毒書限界

休みを一日丸ごと読書に費やしたら、どれくらい積読を消化できるのか考えてみた。
とりあえず、起床は9時としよう。
しかるに朝食を用意したりだらだらしたり、
朝食を食べたりしてしているうちに、まぁ10時になると考える。


で、そこから読み始めてつらつらと――1時くらいまで読み続ける。
なんとなく飽きたり気分転換に昼食買いに行ったり、
まあ色々やって昼食が終わって2時とする。


さて、読書を再開して次は6時くらいまでは読めるだろうか。
夕方から夜にかけては色々やることもでてくるだろうし、
疲れてきたりもしてるだろうから、9時まで中断として。


夜はTVもつけず、PCもつけず。
勿論チャットにお邪魔したりなんかしないで11時まで読みふける。
次の日以降も継続する可能性もあるので、11時で就寝と仮定する。


ここまでで。
午前中3時間+午後4時間+夜2時間で9時間。
だいたい私の読書速度だと1冊1時間で読めるわけで。
ただ、フルに使えるとも限らないのでコンマ8掛けして7.2時間。
コンマ以下はこの際省くとすれば7冊は読めるという計算になる。


……うーん。多いんだか少ないんだか。