SRC閾値論

なんか「しきいち」で変換できないんですが。しょぼい辞書だ。
いや、そんなことはどうでもよくて。


せっかくカテゴリ作ってあるのだからたまには使おうかな、と。
SRCデータを作る上では動かしてみてのバランスを見るのが一番重要なのですが、
なんとなく額面上の数字でもって、重要に感じる数字というものもあると思うのです。


感覚的なものなので、絶対では全然ないのですが、
それでも仮組みの段階などではある程度強さの目安として有効に働くはず。


なお、これから上げる数字はあくまで私にとっての閾値なので、
「私にとって」役に立つだけであって、
他の方がデータを組む際に役に立つ保証はありません。
また、私が普通にデータを組むとインフレ気味になるらしい、
ということを前提に読んでいただきたく。


それと、一応等身大基準の話で。

総合命中400

強すぎるなぁ、という数値。
近接型と遠距離型では少し変わってきますが、
どちらにしろ命中400越えはやりすぎな印象。


ただし、近接型は武器命中でプラスの補正になりやすいのに比べ、
遠距離型はマイナスの補正になりやすいという事情があり、
素の命中値は遠距離型はある程度高めに保持しておきたいところ。


なので、強キャラを狙う場合、
遠距離型は目指せ400。でも越えるな。という感じ。
近接型は400には近寄らないようにしよう。という感じで、
少し忌避度が変わるかな。


とはいえ、回避の方が強さの調整では重要なので、
運動性とか反応とかで回避を調整していると
気付いた時には軽く400越えていることも、まあザラです。

総合回避400

回避型の標準値。
これぐらいなくて回避系は名乗れないよなぁ。みたいな。
ああ、当然集中持ってるのは折り込み済みで。


サイズで話は若干変わってきて、
サイズSで400だとかなり強いです。凄い避けます。
なので、流石に400Sには気を使います。
サイズMで400が冒頭の発言の感覚。
いや、集中なしで400Mって全然避けないよ?
サイズLで400は調整難しいです。
避ける時は全然普通に避けてしまうし、
ちょっと相手の命中高いといきなりさっぱり避けなくなるので。
これはあんまり経験ないからよく分からないな。
LL以上とか、どんなデータになるんだろう。

反応160

中間値。
考えるの面倒な時はこの値で行こう!っていうぐらい。
昔は5ぐらい高く考えていたのですが、
ちょっと普通の感覚からずれていることに気付いたので
下方修正しました。


いやだってさぁ。
鋼の頂点作ってたら、スーパー系ばっかりなのに
反応160越えてる人結構いたんだもの。
リアル系と合わせたら平均165ぐらいいくものかと。


まあ、メンツがおかしいだけだったわけですが。

技量160

ネームド下限。
いや、世の中に160下回っているネームドがいくらでもいるのは知ってますが。
それでも私はネームドは技量160を割らせたくないのです。


ああ、でも爆雷王は私が作ったのに160割ってるな。
まあ馬鹿はいいんです。160割っても。
弱いとか、そういう理由で160切りたくないのです。

無消費1500

無消費限界。

無消費1500, 1500, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武

要するにこういう武装。命中・CT率は適当。突でも可。
いや、あくまで限界ですから。
滅多に作りませんよ。……滅多なことでは。