マスコミに踊らされ過ぎですよ

まあ、ホントにいつものことではあるんだけど。
今朝方から話題の失言関連のことだけど。
本来、追求すべき順はこうだと思うんだ。


1.
「女性を子供を産む機械というのはなんだけど、装置としては数は決まっているんだから頑張ってもらうしかない」という発言を、いつものように「女性は子供を産む機械」という発言としてマスコミが意訳して報道していること。
2.
前述の発言において、少子化についての問題が、あたかも女性のやる気だけでなんとかなるかのような認識を持っているように思われること。実際には、他にも多くの複合的な問題が絡み合った上で、産まないことを選ぶ女性が増えているのですから。
3.
で、その後に、「機械とか装置はあんまりでないですか?」という話。


話のセンスを問題にするより、政治的な部分を問題にしようよ。
報道の正確性・中立性なんてのは、更にそれ以前の話だ。