創作バトン

リドリーさん(id:Ridley)からのバトン。
空曜日宛に回ってきていたので今更返答。

創作暦を教えて下さい。

初めて手作りゲーム作ったところから数えると……15年ぐらいになるのかしら。
SRCだと1.7の頃から始めたから4,5年になるのかな。

最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)

書き上げたというのはどこまでを指すのだろう。
完結という意味なら無いし。……ReadOrDungeonがあるか、一応。
初めて書いたSRCスパロボ640の習作…というか、黒歴史になった旧第1話かな。
獣戦機隊がジオン軍と戦ってたような。
初めて書いた小説はファンタジー風のでした。
フォーチュンクエストとかスレイヤーズとか、ああいうノリの。

今まで書いた作品の数は?

何をもって1と数えるかが問題なわけですが。
小説が4つぐらい、TRPGが3つぐらいで
SRCが4つぐらいになるのかな。

今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

ファンタジー風ロボ小説『傭兵機伝説』が一番お気に入りかなー。
一番まともに分量書けてるし。
SRCだと未発表の参戦作品をマイナーなので固めたスパロボシナリオ。
いつか作りたいと思いつつ、でもその前に鋼の頂点書かねば。

創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

自分は分かってるが故の説明不足に陥ることが多いので、
そうならないように何度も読み返すようにしています。

どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?

仕事してる時とか。
基本的に机とかPCに向かって創作してるときにはあんまり思いつきません。
思いつくのはシーン。思いついた時には台詞も思いついているつもりなのですが、
いざ書いてみると台詞に詰まること多々。

ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。

四苦八苦、七転八倒しながら頑張って。としか言いようが……

プロットは立てますか? それはどのように書きますか?

脳内でのそれは妄想と変わりないので、
それを除くのであればメモ書き程度には作ります。
あまり役に立ったことはありません。

↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?

上記の通り、基本的に役に立ちません。

一番好きな作業は何ですか?

SRCで、というのであればテストプレイ。

あなたの創作七つ道具を教えてください。

PC
Terapad
辞書
紅茶
お菓子

……七つもない!?
というわけでアイコン関係も混ぜよう。
Paint
DPixed

創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)

紅茶とお菓子。

あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?

直前に観たり読んだりしたものに激しく影響を受けます。
小説とか書くと、直前に読んだ作品に文体が似る似る。
薄くて長い期間での影響だと、やはりスパロボの影響は大ですね。

スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?

作品を作れない状態がスランプならば今まさにっ。
誰か脱し方を教えて下さい。

自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

なんだろう。テーマとか考えたことないが。
未来は切り開くもの、とかそんなかな。

自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

こまかな所に粗が目立つというか、
ツメが甘いというか、そんな感じが。

自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

製作速度。つうか遅すぎじゃ。

自分の作品に愛はありますか?

愛も注げない作品など端から作る気もなく。

あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

もしそんな人がいるとするならば。
全然シナリオ書いてなくて済みません。
がんばるので見捨てないで……

今後どのような作品を書いていきたいですか?

なんだかんだといってもスパロボ人間なので、
ちゃんとしたスパロボシナリオを書きたいです。
一応考えてるネタはあるんだけど。
ラノベシナリオも書けたらいいなぁ。

今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?

鋼の頂点書いてます。
真ゲッターとかイデオンとか、
普通のシナリオだとなかなか出会えない連中で遊べるシナリオ。
既に1年以上放置しているわけですが、
一応書いてるのです。

今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

ラノベシナリオは出てきて欲しいですね。
自分で書く手間が省けるしっ。

作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。

理想:一月に1話以上
現実:一年に1話以下

自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。

ビアンとかマサキみたいな狂科学者が基本的に好みです。
SRC的には書きやすい子=好きなキャラだったりするので、
そういう意味では鋼の頂点においては
獅子王凱は意外な良キャラでした。かなりのお気に入りです。

悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?

悪役だから、というので特に意識したことがないのでなんとも。

物語を考える時、始まりから考えますか? 結末から考えますか?

始まりから。
むしろ途中のシーンが思いつくのが最初だったり。
大抵結末が思いつかなくて苦しみます。

一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。

では『女性キャラと男性キャラ、どちらが描写しやすいですか?』
ちなみに私は女性のが書きやすい気がする。
単に登場キャラが女性に偏ってるだけという可能性もありますが。

なお、このバトンはこの後スタッフが美味しく頂きました。

というわけで誰にも回せません。