ゲームバトン

リドリーさん(id:Ridley)よりゲームバトンを受け取りました。
バトンとか懐かしいですね…… 一時は流行ったものですが。
それとも今もあるけど私の目に入ってないだけなんでしょうか。
それはそうと、バトンはカテゴリに困る。
ゲームカテゴリもなんか違うしなぁ……

ゲームがないと生きていけない?

まあ、無くても死なないとは思いますが。
生きているということは息をしているということではないのですよ。

今一番のお気に入りのゲーム

今現在だと…… 冷静に客観的に見るとやはり
どうぶつの森になるだろうなぁ。
まあ、もうすぐ出るクリスタルクロニクルの新作までの
惰性プレイになりつつありますが。

ぶっちゃけゲームの中入りたい?

ゲームはゲームだから面白いのだと思うわけで。
ゲームの世界に入り込みたいとは思わないなぁ。

今一番欲しいゲーム

えー、さっきも触れましたが。
もうすぐ出るクリスタルクロニクルの新作が欲しいです。
わくわく。

ク○ゲー

特に思いつかないなぁ。
一つや二つはプレイしてそうな気がするんだが記憶に残ってない。

昔のゲームの思い出

アーガスのランディングは難しかったなぁ、とか。
え、古すぎますか。
後はなんだろう。
真・女神転生IIをプレイ中に、
カートリッジに横から紙が当たったたらフリーズしてデータが飛んだとか。
辛いことほど記憶に残っているものですね。

持ってるゲーム機

現役と一世代前ぐらいにしておこうかと思いましたが、
折角だから全部書いてみましょうか。
TwinFC,SFC,N64,GC,Wii
GB,GBLight,GBA,DS
MD,SS,DC
PS,PSOne,PS2,PS2廉価版
PS系だけ買い替えてるのは懐に余裕がある頃だったからかな。
SFCとかも電源周り怪しくなってたし。
いや、GBも買い替えに近いものはあるんだけど。
記憶が曖昧だが、GBAはひょっとしたら二つ買ってるかもしれない。
こうしてみると最近ハード買ってないな。
昔ほどゲームやらなくなったということかもしれない。
まあ、セガハードは持ってるだけで全然プレイしてないんですけど。

シリーズもののゲームやってますか?

面白かったゲームは続編も買いますね。
続編が面白くないことが多いのが珠に瑕ですが。

好きなホラーゲーム

プレイしないなぁ。

好きなグロゲー

そもそもどういうゲームが存在するのかさえ分からない……

好きなRPG

世界樹の迷宮は面白かった。
基本的にキャラメイクできるRPGが好きです。

好きな育成

該当しそうなのは…パワプロかな?
サクセスが面白かったんだが、
毎年買い替えるのは辛くて最近はすっかりはぐれてますが。

好きな頭脳ゲーム

あれの面白さはよく分からないです。

ゲームはどのジャンルが好き?

基本的にRPGばっかりです。
スパロボシリーズは好きですが、
シュミレーションそのものはあんまりやってないです。
スパロボからも最近はぐれてますけど。
後、自覚が無かったんですが実は格ゲーがかなり好きだったことに最近気が付きました。
カプエス2面白いね。

ゲームは1日何時間プレイする?

1〜2時間プレイすると集中力が散って続行できなくなります。

好きなオンゲ

ほとんど経験ないんですが、
初めてやった飛天オンラインは楽しかったです。
PCのスペックさえ足りていればもっとやってるんでしょうが、
ちょっと視点変更するだけで青画面になってしまうので、
最近はだいぶご無沙汰になっています。
それでも以前は頑張って遊んでたんですけどねぇ。

ゲームをプレイするにおいて得意または自慢なこと

流石にこれだけ長くやってると
井の中の蛙だと思い知らされることも多々なので
あまり自慢できるような特技はないです。
あー。勝てなくても楽しめること、とかかな(格ゲー限定)
……流石に瞬殺は泣きますが。そんな格ゲーはプレイしないからきっと大丈夫。

感動するゲーム

難易度と演出がシンクロしているゲーム。

イラつくゲーム

ストーリーとゲーム性が噛みあってないゲーム。
味方が凄い焦ってるのに敵が超弱いとか。
いや、難易度調整って難しいのは分かってるんですけどね。
時々、あきらかに放棄してるゲームがあるんで。
私はゲームがしたいんですよぅ。
後、RPGでありがちですが、
ストーリー上は皆急いでるのに
ゲーム上はどこでも自由に寄り道可能、とか。
もうちょっとシナリオを工夫して下さいと云わざるを得ない。

ゲームでのある意味泣けた出来事

・続編が出たけど望んでいた面白さではなかった
・続編が出たら前作が黒歴史にされた
・リメイクされたら以下略
・リメイクされたけど黒歴史になった
さあ、どれがなんだか当ててみよう(泣)

ゲームの選び方

シリーズ作品はまあ前作面白かったら買うとして、
大概段々いまいちになっていくので新作も探すわけですが。
まあ、ファミ通眺めつつ割と直感で。
割とハズレも引きます。

自分はゲームの神

お前は何を言っているんだ。

これからもゲームを続ける?

続けたいと思っています。プレイするのも作るのも。

次にやる人をドン!

このバトンはスキマ送りにされました。