箱庭ナイトメア

  • 箱庭ナイトメア

作者:星夜雪さん
http://stardustbox.sakura.ne.jp/
白状すると、搭載されているショップインクルを見てみたかっただけだったりする。
なかなかショップが使用可能にならないので参りましたが。
ですが、これが中々凄い出来でした。ゲーム本編が。
ワールドマップを移動して各ポイントで戦闘に入る形式の、タクティクスオウガっぽいシステム。*1
従来のSRCシステムはほぼ改変されていて、
パイロットパラメータはATK、INTなどになっています。*2
通常攻撃でしか反撃できず、反撃は全自動、というあたりもTOっぽいのかな。
スキルポイントでは各種ステータスアップと特殊攻撃を習得可能。
これは世界樹をイメージしたもののようです。


正直言って、誰もが思いつきはしても作ることはできない、というそんな印象。
いやはや。ちゃんとこういう物をSRCで作ってる人が居たんですね。


ストーリーは、主人公ナイトの夢の世界から悪夢が現実へ浸食。
ヒロインのメアに助けられて悪夢は撃退するものの、
ナイトは夢の世界へと彷徨いこんでしまい、というお話。
街に辿り着くまではチュートリアルになっているようで、
ストーリーに沿って各種特殊システムを丁寧に説明してくれます。
凄く分かりやすくて良いとは思ったのですが、
ちょっとチュートリアルとしては長いような気がしなくもなく。
ショップ目当てでプレイを始めた私のような不純な人はともかく、
普通の人にとっては丁度いいのかなぁ。
ただサイトではチュートリアル後からの自由度をアピールしているようなので、
それを期待して始めると、やっぱり長く感じるような気がします。
ここら辺は個人差かなぁ。


PS.
ショップは店員表示のだったらいいなぁ、と思ってたんですが違いました。
いや、製作中のシナリオに搭載するショップの参考にしたくてですね。

*1:作者が想定してるのは別のゲームかもしれない

*2:詳しくは見てませんが多分内部処理も変わっている?