SP素材

書き上げてシャワー浴びてたら気付いた。
あれじゃ駄目だー。

  • 状態異常回復型改
# sp.txt
信念, しんねん
念, 10, 自分, 被弾, -, -, -
状態異常回復 スペシャルパワー=信念
1ターンの間、被弾時に全ての状態異常を回復する。

# Include.eve
*ターン 全:
ForEach フェイズ
 ClearSpecialPower 信念
Next
Exit

長所
・弱点や有効を持っていても動作に影響がない
短所
・Include.eveが必要
・即死が防げない(喰らったら回復できないので)
・一部、回復できない状態異常がある(DOWN系)
・行動完了するタイプ等の状態異常は完全には治らない(行動完了状態になってしまう)
・そもそも本当に(ry


Include.eveで消してやらないと永遠に切れないね、うん。
しれっと編集しても良かったんだけど、まあ一応追記の形にしておく。


せっかくだからついでにもう一つ書いておこう。

  • SetStatus型
# sp.txt
信念, しんねん
念, 15, 自分, ターン, -, -, -
-
1ターンの間、全ての特殊効果を無効化する。

# pilot.txt
信念太郎
信念, 汎用, AAAA, 100
特殊能力なし
140, 140, 140, 140, 140, 140, 普通
SP, 60, 信念, 1
pilot.bmp, music.mid
===
特殊効果無効化=全 (SP信念状態)

# include.eve
*使用 全 信念:
SetStatus 対象パイロット SP信念 1
Exit

長所
・分かりやすい
短所
・Pilot.txtに記述が(ry
・Include.eveが必要
・弱点や有効を持っていると無効化できないことがある
・SP信念状態(残り1ターン)とか表示されて見栄え悪い


Item型でも同じように作れるけどこっちで
見栄えさえ気にしなければ、Item型はこっちのがすっきりするかも。


更に追加。
Setskill型というか特殊効果無効化=全でやるタイプは
CPUに感知されやすいという欠点があります。
たぶん技量140以上で感知される。
回復型は察知されにくいんですが、
技量160越えても察知されないので、それはそれで問題。