世界樹の迷宮3

この先にはサブクラスについて考察が書かれている。
貴方はネタバレがないと信じて先を読んでもいいし、
読まずに帰ってもよい。








隠しクラスはおろかサブクラスも実際には手に入れてないので、
ネタバレとかは多分ありません。


というわけで、サブクラスとして取る場合について
まだ4Fをうろついてる段階の感覚で徒然と。

シノビ

スキル大系は短剣と忍術。忍術はマスタリーなしで3種から派生。
短剣は装備可能クラスが多いけれど、
攻撃力も控えめなので短剣専用スキルは微妙かも。
忍術はどれ選んでも損はしない感じ。
潜伏がどれくらい有用かで価値が変わってきそう。

パイレーツ

スキル大系は突剣マスタリーと銃マスタリー。
恐ろしいことに突剣を姫が装備できるぐらいで他に装備可能クラスがない。
ので、サブで取った場合に取得して意味があるのが
我流の剣術、幸運の女神、リミットブースト、イーグルアイ、トラブルメイクのみ。
我流の剣術は前提スキルが厳しいので実質的には取れないし、
リミットブーストは今回ゲージ溜まりやすいから微妙。
……凄い地雷臭がするのですが。

ファランクス

スキル大系は盾マスタリーと槍マスタリー。
姫、戦、獣は盾が装備可能なので盾マスタリーが利用可能。
単純に防御上がる他に、後衛姫はサポート的に属性ガードも相性いいかも。
槍マスタリーは獣と非常に相性がよい気が。
耐久系なので前線に立たせたいファランクスと違って、
前衛に招来で6体目呼べるので後衛で運用しやすいというか。
ロングストライドが有用に使えそうです。
他のクラスが取る意味は無いかなー。
潜伏シノビが挑発、とか?……微妙。

モンク

スキル大系は拳マスタリーとヒーリング系
固有スキルの錬気の法が取れないので回復力は劣るけど、
戦闘不能回復やフルヒーリングなら関係ない話で。
銃使いパイレーツ+行者の功徳でHPとEN回復しながらクイックドローとか。
夢が広がるサブクラスの気がする。
拳マスタリーの方も使おうと思えば誰でも使えますが……
うん。ロマンだね。

バリスタ

スキル大系は弩マスタリーのみ。
弩を他に装備できるクラスがないので、
実質的に取れるスキルは
正射必中・エクステンド・照明弾・発煙弾・ナイトビジョン・アンブッシュ。
ダブルアクションも使えなくはないが、
流石にスキルポイントを15pも無駄遣いするのは辛い。
微妙かなぁ。

ビーストキング

スキル大系はほぼ獣王マスタリー系のみ。
固有スキルでの状態異常強化が出来ないので、
どうにもサブで取るには半端な気がする。
獣の警戒での先制防止はここにしか無い能力っぽいが、
これだけを目当てにサブにとるのは勿体無いかも。

ファーマー

装備のキツイ制限と低いステータスというファーマー最大の欠点が無くなる上に、
固有スキルを覚えられないのがファーマーの利点をまるで失わせないので、
意外とサブクラスとしてはありかも知れない。




残りは機会があったら後日に。