天装戦隊ゴセイジャー&仮面ライダーW

近場の映画館でやっていたので、なら観に行こう、ということで。
ゴセイジャーは宇宙からモンスターの残党?が襲来。
残党というか別勢力っぽい感じでもあったが……よく設定分からん。
ラグナロクを導く角笛を巡っての戦いでした。
全体的に映画でやるほどの内容ではなかったかなー。
TVの1話でやってもおかしくない感じだった気がする。
チュパカブラのブレドランが彗星のブレドランに戻ったりしたのも
特に掘り下げられることもなく終わってしまったし。


Wは期待通りの出来上がり。
かつてガイアメモリとのコンペに負けた死者蘇生タイプの兵士「NEVER」が、新型ガイアメモリを奪って、という話。
時間軸としては8/1放送分の前の話になるんだろうか?
AtoZの新型メモリが運ばれていく描写の後が映画版に繋がる感じだし。
唐突に風都タワーが壊れてて、映画でなんかあったのかと思ったんだが、やっぱり映画で崩壊していた。


エターナルの旧型メモリが全部動作不能になる、というのは
流石にチート過ぎるだろう、と思ったりはしたが、
敵側を選んだ新型メモリがWの使用メモリだったり、
ジョーカーの新型メモリが翔太郎の元に来ていたりと、*1
やはりWはストーリーが素晴らしい。
ジョーカーの件も、まさか冒頭の雨漏りが伏線だったとはなぁ……
敵側の母の愛情絡みの話は本編での照井とシュラウドとかの話に繋がってる構成なのかな。
ミュージアムがまったく動かなかったのはちょっと意外だったかも。
まあメモリが使えなくなってるから動きようがないといえばそうなんだけど。


そうそう新ライダーの仮面ライダーオーズがスポット参戦。
変身前の状態から登場するのは珍しいかも。
なんかメダルをじゃらじゃら装填してたんだが、
子供向けとしていいんだろうかアレは。


今回、敵側も仮面ライダー風の姿に変身していたり、
エターナルに至っては仮面ライダーエターナルを名乗っていたので
仮面ライダーオーズ、とか名乗った謎の人物を
あんなに簡単に信用していいのか、と思ったりはした。
この手の共闘では普通の展開ではあるんだけど、
今回のストーリーとの噛み合わせがなぁ。ちと。


ラストに冬の予告が。
今年も冬にライダー共闘映画やるのか……
ライダー大戦ってディケイドの用語だと思ってたんだが
いつのまにかライダー共闘映画のことになってしまったらしい。
……こっそりディケイド参戦したりしないかなぁ。

*1:新型メモリには持ち主を自分で選んで飛んでいく機能がある