恒例の冬祭り

冬コミ行ってきたよー

1日目

ホライゾン本を買いに1日目に初参加。
でも前日夜中に出張から帰ってきた関係で、
朝一は避けて10時頃に到着を計画。
→起きたら9時過ぎてた。わぁい*1


そして目的の物は完売してましたとさ。

2日目

東方デイ。
でも今回は神主も竜騎士も居ないから平和っぽい。
8:30集合で乾さんと凪波さんと合流。
が、京葉線が途中でやらかしたおかげでちょっと遅れる。
すまぬ、すまぬ…


つつがなく予定の物を入手。
ついでに企業ブースによってみたら
モーレツ宇宙海賊の1話が流されていた。
どうやら丁寧にスペオペやってくれるようである。
なんか全部流してたっぽいが、
時間も勿体ないので後の楽しみにして途中で切り上げ。
ところでエンジェルダストさんは今回も新刊落ちてたんだが。
あの人がコミケで新刊出してたの見たこと無い気がする……


終了後はphiloさんリドリーさんと合流して上野で飲み。
なんか戦闘機とかスパロボとかで盛り上がったような気がする。
コミケの話題とかどこいった。

3日目

ホライゾンデイ*2
前日飲みなのが不安だったが、全力で寝たせいでなんとか問題なく回復。
8:30着ルートにて出撃。


目当てはホライゾン本ではあるのだが、全然サークルチェックは出来ていないので、
とりあえず他のチェック済みサークルで売り切れやすいところから回りつつ、
途中で寄っていくかー、などと考えていたのだが。
……なんですか、この混雑っぷりは。
近寄るのが危険なレベルになっていたのでホライゾン島はいったん後回しに。
他を全部まわって事前情報のミスで意味もなく西に行ったりした後に戻ってきたら
だいぶ落ち着いていたので、とりあえず島中のホライゾンゾーンにあるホライゾン本には全部目を通してきました。
全部買いたいぐらいの勢いだったんだけど、
鞄と財布が保たない&完売の嵐、だったのでやむなくある程度セーブ。
というか、財布がやばいのに気付いた辺りで
「あ、ちょっとやりすぎた……」とか我に返ったんだけど。
完売の嵐である意味助かったわー。
残ってたらどれを買ってどれを止めるかで結構選択が厳しかったかもしれぬ。
13:00頃に離脱、いったん家に戻った後、荷物を入れ替えて実家へ。
着いたら20:00になってたよ!
ということで今実家からこれを書いております。

総括

今年はいい年末を過ごしたなぁ。


あ、買ったものは今は手元にないので、
家に帰ってから改めて書きます。書く気力が湧いたら

*1:会場まで2時間くらいかかる

*2:そんなわけはない