ミニスカ求聞口授

電車通勤になったから読書も進むかと思ったが、
諸般の事情であんまり通勤時間は使えていない現実。

ミニスカ宇宙海賊8 紫紺の戦魔女 (朝日ノベルズ)

ミニスカ宇宙海賊8 紫紺の戦魔女 (朝日ノベルズ)

読了。
てっきり髑髏星から帰ってきた後だと思ってたから、
まだ残ってる状態で始まって面食らった。
更に1/3くらいでその話は短編的に終わってしまって更に面食らった。
今まで短編は無かったからなぁ。
ノエル・ブルーの顔見せ的な話ではあったけど、別に無くても後半は成り立つし。
アニメとかコミカライズとかだけで読んだら
オリジナルエピソードと勘違いしそうなくらいに外伝だった。


前回シリーズでも超ひっかきまわしたジャッキーが早くも再登場したわけだが、
まさかあそこまで人間離れしていたとは……
等身大シナリオでラスボスやれそうだな。直接対決にはならないだろうけど。


それにしても最後の決着がすごいハイペースだった。
読んでいて「この残り頁で決着つくの?」という感じ。
珍しく延期とかしたし、最初の短編といい最後の詰め込み具合といい、
尺の収め方に苦労してたのかなぁ。


あとがきは例によってアニメ制作裏話だったけど、好感触の模様。
こちらとしても原作話が続く限りはもう心配はしていない。
あとは最終半クールのオリジナル話がどうなるかだな……


……あれだけ円盤売れたんだから、2期は心配しなくても大丈夫ですよね?

東方求聞口授 ~ Symposium of Post-mysticism.

東方求聞口授 ~ Symposium of Post-mysticism.

読了。
対談とか書いてあったから求聞史紀の続編ではないのかなー、
と思っていたけど普通に新作キャラ版の求聞史紀だった。
ただし紹介が神奈子・聖・神子の対談に沿って行われているせいで
若干キャラが欠けているのが惜しい。*1
天界組とか月都組が絡めないのは仕方ないけど、
椛は解説ページ作ってくれてもいいじゃないですかー!

*1:一応最後にちょっとした対談風での解説はあるけど、求聞史紀形式の頁はない