終・地獄門Part25

撮り溜めするっていうから少し空くかと思ったがそんなことは無かった。

  • DC澪vsもみもみ

あ、これはあかん。
暗転時間停止を無効化される時点で攻撃の当たる率が極端に下がるのに、
斬空天翔剣重なってもヒットしないってことは永続ターゲットも取れてないから勝ち目ない。
それでもせめて無敵少なければいいんだが、結局かすりもしてないし……


で、気になるコメントがあったので動画にも一言だけ書いたけどこっちでも詳しく。

もみもみは狂化スイッチがオフならそこまで振るわないだろうね

12pカラーだと狂化スイッチでは大して強くならないです。
狂化スイッチの効果は、
・被弾後、一定時間無敵付与
・無敵付与されている間、ライフ&パワー回復
・Hitdefの命中回数に応じてライフ回復阻止
以上の3つだけです。
パワーゲージ回復は、そもそもパワーゲージ条件全解除されてるので意味をなさないし、
ライフ回復阻止は12pは常時発動していて代わりに同じ条件で出血…ようするに毒が入ります。
多少死ににくくはなりますが、そもそも12pで勝てない相手って殺傷力の通じない相手のことが多いので
死期がちょっと遠のくだけで勝てるようにはならないと思われます。
今回のドレスシンデレラ澪も、攻撃チャンスはあったのにダメージ与えられてませんしね。


とか下書きしていたら

今の試合は狂化スイッチ次第で結果が全然変わるぞ、いい加減なことを言うな

と反論されてしまったのでドレスシンデレラ澪をDLして試してみました。

……あ、れ?
なんか常時点滅してる=無敵&ライフ回復なんですけど。
あれ、そんな設定になるようにしてたっけ?


他キャラでも同様だったので澪がなんかしているわけではない。
ということでもみもみを調査したところ。


狂化スイッチで被弾後の無敵時間をカウントする変数と
12pカラー時にもみもみ本体を虹点滅させるために使っていた変数が
どちらもVar(14)で被っていることが判明。
虹点滅で0〜255255255の範囲で毎フレームRandom入力しているわけで
つまり残り無敵時間が常時リセットされるわけで。
そりゃ強いですよコンチクショウ。


想定外にもほどがあるので修正します。
もともと狂化スイッチはノーマルカラーを「狂化」するスイッチで
端から狂最上位付近の12pにはほとんど影響がないのが仕様ですので。


しかしまあ、幻想郷オールスターの件といい。
大会に出してもらうってのはこういうとこでもありがたいですねぇ……


それにしても虹点滅用の変数は以前も他と変数被りを起こしてて、
それでVar(14)に移したんだよなぁ……
詰めが甘い。


PS.
そうか、現行の状態でも常時回復と無敵だけなら
レアアクマの瞬獄は喰らうから参戦可能なのか。
絶妙なバグり方をしていたのだな。
というか常時無敵+ライフ常時回復でステ抜け無しって、
まるで狙ったかのように大会基準ギリギリ一杯の防御力だ。
まあ直すんですけどね。