狂最上位大会

コメントの返信でも書いたけど、一応改めて。

気付いた時には削除済みだったので内容が見れてないのですが、
結局もみもみはどういう設定だったんですかねぇ。
コメントその他から、おそらく問題となっているのは神化スイッチなんだとは思いますが。


以下、ちょっとかなり長文ですがダラダラと。


神化スイッチは、いずれそれに相応しい性能にするつもりではいるものの、
現状では神キャラと呼べるほどの性能強化は実装されておりません。
ぶっちゃけていうと未完成機能です。
現状では、試合終了時に無条件で死の宣告(=永続ターゲットからの極大ターゲットライフマイナス)が追加されるだけです。
12pカラー時は元々タイムアップ時には死の宣告を無条件に発動しているので、
実質的に追加される機能としては「敗北時にも死の宣告を発動する」だけになります。


ちなみに本来の想定では追加されるのは「強制死の宣告」です。
それが実装されてたら間違いなく神キャラですので、それをもって神化スイッチとなっています。


ランクについて。
もみもみは12pカラーでちょっと極端に攻撃寄りな狂最上位ランクになります。
防御が弱いので狂上位とか下手するともっと弱い相手にも負けうることと、
永続ターゲット関係の攻撃が通じない相手にはほぼ勝てないことを考えると、
ランク内での強さとしては下位になるのかな、と。
実際、狂最上位ランクの大会である終・地獄門では成績芳しくありませんし。


狂化スイッチは、本来通常カラーを狂ランクにするためのスイッチです。
そのためもあって、12pカラーでOnにしてもさほど性能は向上しません。*1
防御力が向上するので、格下に負ける可能性はぐっと減りますが、
同格や上位の相手に対しては焼け石に水程度でしか無いので総合では狂最上位に変わりないと思われます。


問題の神化スイッチ。
これは前述の通り、勝つ確率を上げることは出来ません。
ただし、永続ターゲット絡みが通用する相手には最悪でも相打ちになるため、
同格から格下相手での「負けない確率」は非常に上昇します。
まあ、たまに永続ターゲット取るより先に殺されて負けたりしますが。
レアアクマ、スーパーメカ翡翠、竜子1st、弾幕七夜のいわゆる準神四天王に対して、
負けなくなることによって総合では勝ち越すため、考え方では準神になるとも言えます。


ただまあ、元々神化スイッチ無くても準神四天王にはそれなりに勝てるので、
それをもって狂最上位越えてると言われても正直ピンと来ないと言いますか。


とはいえ。DKO量産機になるのは間違いないので、
狂最上位大会に神化スイッチONで参加するのは、動画的に映えないし駄目かなぁ、と思います。
今回は神キャラとの対決大会らしいので、それなら有りかなぁ、と思っていますが、
最終的な判断は主催者のやまびこさんに委ねるしかないと思っています。
結果としてもみもみ不参加となるとしても、まあ致し方ないでしょう。


余談。
動画コメントに「常時死の宣告」とありましたが、正確には「無条件死の宣告」となるかと。
まあ本来「死の宣告」は、「試合終了後に相手のライフを0にする」なので間違いではないのですが、
なんか「常時死の宣告」と書かれると試合中ずっと相手のライフを0にしようとするように見えるので。

*1:以前はバグで大幅に性能向上していましたが