悪魔杯Part.11

出番早いよ。
いかん、このままでは更新前に敗退の危機が。

  • もみもみvsヘルマスターギース

確かライフ自動減少のキャラだったなー。
斬空天翔剣効かないだろうなー。
攻撃頻度低いからボコられてるうちに相手が自滅しないかなー。


とか、あんまり期待せずに眺めてたら何かいい感じに時間を稼げてラウンド1先取。
おお、これ結構いけるんじゃね!? と思ったのも束の間。


……どういうことなの…………


後半の解説によれば、即死発動中にKOされると以降即死垂れ流しになるとのこと。
「バグかよ!?」
と思わずコメントしてしまいましたが、
とりあえずそれを含めての調整ということで、運が悪いにも程がある。


コメントで

バグっていうかじゃあ扱いとしてはペナルティの一種なんだな、要するに

というのもあったけど。
白夜殲滅剣の演出には何も仕込んでいないから、
1ラウンド目は、あれギースさん勝手に自滅しただけの筈なんだよなー。
それでペナルティ言われても。


それともアレかな。
なんか1フレーム隙があって、ライフ1だとTargetLifeAdd阻止出来ないのかな。


あるいはキャラ的にはバグなんだけど、
大会的にはペナルティ扱いって意味だろうか。
まあ、元より斬空天翔剣が通らない時点でもみもみ的には負けみたいなものだけど。
それにしてもこれで2敗か。もう後が無いな。


と、思ってたら。

  • もみもみvs銀の聖者

なんで出てきてるの!?
しかも相手銀の聖者かよ即死耐性完璧じゃ無かったっけ!?


さようなら、もみもみ。


ええ、リアルにPCの前で呟きましたよ。
勝てるわけないじゃないか……


……
…………
……………………


……なんで勝ってるの?
ワケガワカラナイヨ。
まあ、後半コメントにもあった通り、
判定の小ささに対応出来てなかった*1のが大きそう。
刹活孔もよく外してたけど、判定の大きさもさることながら
狂化スイッチによる無敵時間中に撃ってることも多かったように見える。
コンボを落としやすいので狂化スイッチの無敵も発生しやすく、
その為に長引くのでガンガン回復されるという、
地味に銀の聖者に厳しい対戦だったようだ。
北斗有情断迅拳みたいな演出時間の長い技も持ってるしね。


でもまあ、斬空天翔剣が通らない時点で試合に勝って勝負に負けた状態なんですがー。


解説で言ってた回復阻止の条件については別途。

*1:並キャラならともかく、このランクですからこういう表現をします、ええしますとも