買ってすぐ読むのも最近だと珍しい…かな?

  • アナザーノート ロサンゼルスBB殺人事件

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件

噂の一冊。
純粋に読み物として見た場合、イマイチかも。
トリックというか、ミステリーたらしめる要素の殆どを
原作デスノートを読んでいるという前提で構成してるので。


ノベライズなんだから、ある程度しょうがないという意見もあるが
作者、というかト書きであからさまにそういう態度をとられると
やっぱり白けるなぁ、と思うわけで。


というわけで、デスノートファンにしかオススメできません。
西尾維新ファンというだけではおそらく楽しめません。


ダブルダウン勘久郎だっけか。
アレを読んだ時にも感じた違和感を感じたり。
ひょっとして西尾維新、普通にミステリー書くの苦手なんだろうか。
クビキリサイクルは割りとちゃんとしたミステリーだったんだがなぁ。

×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

アナザーノートと同時発売だというのに、
まるで話題に上らない一冊。
まあ、デスノとホリックじゃ知名度違いすぎなので致しかたないですが。
アニメも現在進行形でやってるのになぁ。


こっちはわりと王道的なノベライズ。
もともとホリックが一話完結的なつくりなので、
二次創作は作りやすいという面もあるのだろうけど。
原作にあってもおかしくなさそうなエピソードを小説でお届した感じ。
ただし、三つ目のエピソードはオリジナル色が非常に強かった。
ホリックっぽさよりも、西尾維新っぽさが色濃く出ていた感じ。


なので、ホリック知らなくても西尾維新のファンを称する人なら
こちらは楽しめると思われます。

吉永さん家のガーゴイルと同世界を舞台にした話。
向こうではやれない話をこちらでやるということらしく。
で、前にイベントか何かで配られた、
ガーゴイルおるたなてぃぶ0」のもろに続きになってるんだけど。
……読んでない人のが多いんじゃないかなぁ。
まるで皆読んでるみたいな書かれ方なのがちょっと気になる。


0を読んでない人の感想とか聞いてみたいところ。