ラノベSRC

ラノベSRCが停滞して久しいので、
現在登録されている各データについての所感でも書いてみようと思う。
討議方式じゃないから、言いたいことが言いにくくて
ストレス溜まってたっていうのもあるんだけど。
まあ、それほどデータ感に自信あるわけじゃないけど。
特に等身大は自信ない。艦隊基準はもっと自信ない。


とりあえず、上から順番にいこう。
いきなり全部だと大変だから少しずつで。

All You Need Is Kill

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)

All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)

お、一通りある。
いや、メッセしかないデータ多いんで。
これは某穿けない人に薦められて読んだので、
ちょっと細かく書ける。

#この程度なら巨大基準じゃなくて等身大基準でいいとも思う

えーと、だったら等身大に場所移してもいいんじゃ。


とりあえず主人公のキリヤ=ケイジ。
二つに分けるだけの意味あるかな、というとちょっと微妙な気もする。
分けるだけの違いは確かにあるんだけど、成長前のキリヤって、
原作中であんまり描写ないんだよね。
んで、素質が付いてるんだけど、いらないような。
むしろ素質が付くのはリタだと思うんだよね。
素質=天才、なので。基本的には。
後書きのノリから考えて、キリヤには素質があるべきじゃないと思うし。
キリヤの成長速度は努力+ガッツでいいとおもう。
あと、ガッツは2.0対応に書き換えが必要。これは勝手にやってもいいか。

  • ユニット

#そして等身基準で作成

いや、思うだけならともかく、本当に等身大基準で組むんなら移動しようよ。場所。
それは置いといて。


三つに分かれたキリヤが非常に解かりにくいです。
三つに分かれてる理由も使い方も解かったけど、えらい複雑なんですけど。
(バトルアクス)と(熟練)は統合してもいいんじゃないかなぁ。
まあ、したらしたでまたややこしいことになるんですが。


あれ、リタって機関砲ないんだ。知らなかった。

  • メッセ

そういえば私もメッセ取り協力したんだったっけ。
でも、キリヤもリタも足りてないですね。
キリヤもリタも回避系なので、回避と攻撃の数があるから
このままでもそれほど違和感はないだろうけど。


そういえばキリヤのパイロット二つに分かれてるのに
メッセ分かれてないじゃないか。
メッセージ能力で共有にするには

回避, きみとぼくの間にあるマリアナ海溝より深い実力差に気付けないのか? まいったな

この辺のメッセが問題ありそうかな。
ユニットが三つに分かれてる関係もあって、対応が面倒だなぁ。

ドラゴン・パーティ

私の投稿したデータ。
ごめんなさい、まだ読み終わってないので弄れない。
とりあえず、テストプレイできる段階にまでは作ってある。

コメントにも書きましたが、ストーリー物なので、
SPは最終巻まで読んでから決めた方がよいと判断し、
序盤習得の候補だけ選んで残りは保留。


はて、そういえば何で真魚のSP値45にしたんだろう。
二人乗り程度なら55でいいと思うんだけど。

ダイアログがエラーを吐かないように作成したもの。
アイコンなくてもノンパイデータって必要なのかな。

  • ユニット

これはガンバスター
とか思いながら作ってたのですが。
サイズ確認したら全長3500m。
ガンバスターどころじゃない。
艦隊基準で作った方がいいのかなぁ。
どうやら最終的にはほぼ同性能の機体が2体増えるっぽいし。味方に。

  • ダイアログ

とりあえず1巻の面子で作成したダイアログ。
2巻以降、結構搭乗メンバーが変化するようで、
その辺に対応できるようにするとなると結構大変な予感。
というか、悪寒。
ノンパイの倉田と立花に回避と攻撃メッセがほぼ全部持ってかれてるから、
この辺で変化があるときつい。
というか、3巻で立花いなくなるし。困ったな。

星のダンスを見においで

これも私の。
巨大基準、半分私なのか。
これもテストプレイ可能なところまでは作った。
あとは敵としてスーパードレッド級戦艦を作るべきとは思っているんだけど。

唯佳が弱いのは仕様。いいんです、弱くて。
逆にジャックが妙に強いのも仕様。
だって、戦闘面での主役補正+師匠系補正が乗るキャラなので。
SPは50まで下げた方が良かったかも。

  • ユニット

艦隊基準。
正直、艦隊基準はさっぱり分からないので、バランスは自信なし。
ドリルの燃費を悪く作ったつもりなのだが、そうなってるのやら。

  • メッセ&ダイアログ

ジャックがメイン時のメッセが足りないなぁ。
作中でさっぱりやられないので破壊メッセとか作りにくい。
捏造するしかないか。

ランブルフィッシュ

珍しくメッセがない。
読んだことないから、あまり細かいことは言えないな

ちょ、ちょっと待って。
反応176って何。そんなに凄いキャラなんですか。
2回行動レベル24は破格すぎではなかろうか。
しかも底力って、記憶が正しければサイズSだった気がするんですが。
もうちょっとマイルドになりませんか?

  • ユニット

サイズはSだけど、運動性が大した事ないのか。なら底力もアリかな。
最初に言ったとおり、未読なので細かいことは言えないのですが、
人口筋肉の指定はちょっと細かすぎじゃないかな。
というか、B属性は単純な射撃武器になるのか?
ロボ基準なら!Bぐらいのデフォルメで済ましたほうがいいんでは。
あと、人工筋肉の間違いではなかろうか

まとめ All You〜ランブルフィッシュ

巨大基準4つでとりあえず終了。
というか、ほとんど自作データの紹介になってしまっているじゃないか。
なんだかんだ言って、4つとも動く形にはなっていて良いね。


All You Need Is Killは実は等身大データだし、
星のダンスを見においでは艦隊基準だから、
実質ロボデータは二つしかなかったり。
しかもドラゴン・パーティも実は艦隊基準の方が適切っぽいので
本当にロボ基準なのはランブルフィッシュだけだったり。
普通のロボ基準は、あんまりラノベには無いのかなぁ。