ラノベSRC

http://www4.atwiki.jp/99772200
ラノベSRC絶賛停滞中。
さて、今日も続きをやるわけですが、その前に昨日書き損ねた事とか。


現在ラノベSRCに投稿されている作品数は
巨大基準4、等身大基準39です。
大体一回で4つぐらいを目安にやっていこうと思います。
まあ、メッセだけのからユニットが二種類あるようなのまで
規模が色々違うので、必ず4つとはいかないと思いますけど。


では今日の分。今日からは等身大作品。

飛鳥井全死は間違えない

飛鳥井全死は間違えない

飛鳥井全死は間違えない

早速メッセだけ作品。
目立つタイトルの割りに聞き覚えがないと思ったら、
文庫本じゃなかったんですね。道理で。

  • メッセージ

メッセ読んだだけでキャラが見えてくるのは良いことなのか悪いことなのか。
まあ、データとしては良い事ですが。
これは某穿けない人のデータではないな。
頭のコメントがないからそれだけで分かるけど、
彼の人は括弧で条件付けされたメッセをまず作らないから。


で、ちょっと気になるのが攻撃メッセが全部条件付けされてしまってるので、
普通に攻撃した時に使用できるメッセが無いこと。
後、未読作品なので何とも言えないところがあるんですが、
ダメージ小が足りないので回避メッセから幾つかまわしたらどうだろう

回避, 平気平気

これなんか、まわせると思うのだが。
それでも二個だから焼け石に水っぽい気もするが。

出撃, ――間違えに行くんだよ

とりあえず、このメッセが素敵だと思った。
ところで。

信頼(対香織甲介), ――さあ、いちゃいちゃしようぜ?

香織甲介さんのメッセは作ってもらえないのだろうか。

Alice

Alice (電撃文庫)

Alice (電撃文庫)

くまー。
そんな作品です。いや嘘だけど。とも言い切れないけど。


某穿けない人に薦められて読んだので、良く知ってます。
データ自体も穿けない人が作ったものの筈。

ボー=ボーのみ。

#とりあえず、1キャラのみ。というか、コイツさえいればある意味十分かと

いや、ライバルが足りないと思うの。

#技量がやたら高いのはやりすぎたかもしれないです。

これに関しては適切な値かと思われます。はったりも含めて。
技量の上限値はもっとずっと上ですし、
180ぐらいあっても『まあ、いいか』と思わせるキャラだと思います。
それはそうとユニットデータで攻撃力が不足気味と書かれていたのですが、
サムライ魂を悟りではなく覚悟の別名にしてみるのはどうでしょうか。
むしろ、悟り+不屈+覚悟ぐらいでも私は認めますが。
その場合はサムライ魂の別名が付けにくくなりますけど。

  • ユニット

#とりあえず、1キャラのみ。というか、コイツさえいればある意味十分かと

いやライバルが(以下略)


特に問題もなく。こんなものかな。攻撃力不足はパイロットで述べた通り。
+100ぐらいは出来なくも無いと思うんですが。

  • メッセージ

ボー=ボーのメッセ、所々に気になる点。

攻撃, カミカゼっ!
攻撃, ハラキリっ!

これらは攻撃メッセなのだから。

ダメージ大, 一億玉砕っ!!

こいつも攻撃メッセでないかな。
原作見なおすの面倒だなぁ……

攻撃, 勝利などレシートについた割引券ほどの価値もない、必要なのは大輪の死花だ

で、こっちがダメージ大かなーと思うのだが。


さて、狗頭蘭子。

ダメージ小, まだ死ぬ直前には遠いかしら

これ、本編では強がってた時の台詞だからダメージ中ぐらいがいいと思うんだけど、
その辺りは好みの問題かもしれぬ。ダメージ小メッセ少なくなっちゃうし。


嵯王子大洋。
ロボと生身が混ざってるけど、同一人物だしいいか。
ユニットデータ作ったら

ダメージ中, この身体がいくらすると思っている!

これなんかは条件付けしてロボ専用にしたほうがいいかもね。


でライバルの人、バズ=ガイガン
こいつも作ろうよー、パイロットとユニットー。
回避が足りないのはしょうがないかなー。まあ、二つあれば充分な気も。
攻撃メッセの最後のあたりとか見てるとなんか幸せな気分。

echo -夜、踊る羊たち-

データはメッセだけ。
残念ながら読んだことないです。

  • メッセージ

頭のコメントの雰囲気といい、簡素なメッセといい。分かりやすいなぁ。
それはともかく、この人、どういう立場の人なんだろう。
なんかコメントからすると主役ではないような…… ま、いいや。

攻撃, 憐憫で相手をしなければならないならば、私のほうがよほどかわいそうだ
攻撃, まったく、変人の考えることはわからんな
攻撃, すまない、無作法をした
攻撃, いちおう確認をするが、良心の呵責などといった類の感情はないのか

とりあえず気になったメッセ。
上から順に、ダメージ小、ダメージ小、切り払いor回避、射程外orダメージ中、
そんな感じじゃないかなー。
少なくとも攻撃をこれから仕掛けよう、っていう台詞じゃない気が。
読んだことないから見当違い言ってる可能性もあるけど。


雰囲気からするとユニットデータは作りづらそう。
回避系か耐久系かはデータを見ないと分かりにくいことがあるので、
出来る限りデータも欲しいところなんだけどね

越佐大橋シリーズ

Mew mew!―Crazy cat’s night (電撃文庫 (0962))

Mew mew!―Crazy cat’s night (電撃文庫 (0962))

同じく、未読。というか、シリーズってのはどういう事だろう。
タイトル自体はバラバラだけど、実際にはシリーズ物とか、そういうのかな。
都市シリーズ、みたいなそのまんまなシリーズタイトル付けられることもあるけど。
はまぞうで探してみたけど、これでいいのかな?


これもデータはメッセだけ。

  • メッセージ

これも彼の人作でいいのかな。
メッセの雰囲気からするとそれなりに戦闘の存在する作品っぽい。
だからデータが作りやすいかというと、結構そうでもなかったりするんだけど。


砂原潤のメッセ、チェーンソー関係だけテンション違いすぎる気が。
原作でもコロコロとテンションが変わったのかな。
チェーンソーを持つと性格が変わる――みたいな設定なら、
メッセは分けた方がいいと思うけど、どうなんだろう。

<番外>ランブルフィッシュ

今日ふと思ったので。
人工筋肉、レイドフレーム、ガンブーストはエリアス化したほうがいいかも。
理想筐体もかな。

まとめ 飛鳥井全死〜越佐大橋

Aliceはやっぱりいいなぁ。くまー。
誰か、バズ=ガイガンも楽しい奴なのでデータ作ってあげて下さい。


あ、そうだ。このタイミングで言うのもなんですが、
この解説はラノベSRCが更新されるまでは続ける予定。
全部解説したら終わるけど。更新されたら、休みます。
勿論、私自身の更新は除外しますが。