ラノベSRC

途中まで書いて力尽きた。再び、開店休業モード〜

と、思ったのだけれど、なんか書けてしまったので。

推定少女

推定少女 (ファミ通文庫)

推定少女 (ファミ通文庫)

データはメッセのみ。
タイトルから知らないな。どこの文庫だろう。

  • メッセージ

#微妙にシチュと合ってないのがあるんで、気になる人は削除推奨。

と、いうことは戦闘系の作品というわけではない、ってことかな。
全般的に無理してる感じを受けなくもないし。

想刻のペンデュラム

タイトルは知っている。なんせ電撃文庫だし。
新刊タイトルに見かけた時、買おうか考えたんだけど、
何やら暗黒のフォースを感じたので止めたのです。
データは例によってメッセのみ。

  • メッセージ

そうそう、こういうのが見るからに戦闘系なメッセ。
武器専用メッセまであるあたり、データは作り易そうだなぁ。


それにしても、呻き声と叫び声とかばっかだな……

ソウル・アンダーテイカー

ソウル・アンダーテイカー (電撃文庫)

ソウル・アンダーテイカー (電撃文庫)

ダブルブリッドはー!?
とか心の中で叫びつつ買ったっけ。良い想い出です。
データはメッセ…もとい、ダイアログのみ。
ちなみにデータを投稿したのは私では無いです。

  • ダイアログ

#キャラ的にシチュエーションに合わないこと喋ってるのもありますが、それが嫌な人は削除推奨で

とのことですが、知ってる作品なのであえて突っ込む。

回避
江藤比呂緒, あーびっくりした。心臓でも悪いのかと思った
ハンニバル, (用心深いのはいいことだが、もう少し冷静になった方がいいかな)

これと。

攻撃
江藤比呂緒, うーん、ハルさんは可愛いなあ
ハンニバル, 私は君という人間に疑問ばかり浮かんでくる

これが、際立って気になったかな。他の適切なシチュも思いつかないし。


シチュエーションが気になるのでは、

ダメージ大
江藤比呂緒, あ、変な水
ハンニバル, (……それは水じゃない、エーテルだ。早く止めないと)
江藤比呂緒, 止めないと、どうなるの?

これはダメージ中の方が合ってないかなぁ、とか。

攻撃
江藤比呂緒, ハルさん、猫は魔物とかいうよね。魔物と幽霊って似たようなものじゃないの?
ハンニバル, (……似ている者同士が、必ずしも友好関係を結べるかというとそうではない。君は人間だが、人間全てと仲がよくなれるかと問われればそうではないだろう?)
江藤比呂緒, そうだねえ、それもそっか……

これは回避とかダメージとかでどうだろう、とか。
そもそも、このメッセが幽霊以外に表示される現状は良いのだろうか。
幽霊以外を相手にすることは想定されないといえばそうなんだけど。


このぐらいかな。

ダメージ小
江藤比呂緒, ああ、三分の一が三つで一……パパ、ママ、人は肘を打つと頭が良くなるのかなあ……分数の足し算が……
ダメージ小
江藤比呂緒, いったああああ、どっかうったあああ、どこがいたいかよくわからないけどだいじょうぶぅうううう
ハンニバル, (……やれやれ)

後、この辺のはお気に入り。

ダークバイオレッツ

ダーク・バイオレッツ (電撃文庫)

ダーク・バイオレッツ (電撃文庫)

さて、知らない作品ではあるが電撃文庫だったような。
以前、某氏に薦められたような記憶が……
ふむ。そのうち探してみるかね

  • メッセージ

#とりあえず、1巻のみ

なんだって。さっき確認したけど7巻もある筈なのにっ。
まあ、それはともかくとして。
なんか、二人揃わないとまともに戦闘できないとかではなかったっけ。
だとすると、ナムカプみたいなユニットになることを前提に
メッセージではなくてダイアログで作ったほうが良いのかも。
…いや、作中でそういう会話がさっぱりないのなら、
メッセージで作ってお互いバラバラに喋るのも良いとは思うけど。

まとめ 推定〜ダークバイオレッツ

メッセのみは辛いんですって。
とりあえず、ソウル・アンダーテイカーではあえて指摘しましたが、
シチュエーション的に使い道が分からないような台詞でも、
素材的に考えれば、無いよりも有るほうがよいわけだけど。


無理やりシチュエーション指定しておいて、
気になる人は消せ、っていうのと、
コメントアウトしておくから使いたければ使え、っていうのだと、
どっちが利用者的には便利なのかなぁ。


ソウル・アンダーテイカーはユニットやパイロットを作るのは
続巻が出てからじゃないと難しいだろうなぁ。
次、出るのか出ないのか良く分からないけど。