ラノベSRC

延長戦ー。
とある魔術の禁書目録1本でお届けします。

とある魔術の禁書目録

少々、複雑な経過を経たデータ。


いつもの某氏が2巻までのメッセを投稿。
それを私が見て、その中の幻想殺しに興味を持ちます。
で、ちょっとデータ化したくなって購入。
パイロット、ノンパイ、ユニットを投稿します。


で、結構中途半端なまま稀に手を入れたりしつつ
基本的に放置状態でいたところ。
なんと別コンセプトで別ユニットが投稿。


取り扱いについては色々と意見交換もありましたが、
ユニット2として分離する形になりました。


というわけで、少なくとも三人の手によって構成されたデータとなっています。

パイロット

パイロットは私のだけ。
パイロットも二種類目が投稿されるのかと思っていたのだけど、
結局、今まで投稿されなかったなぁ。

# 能力者連中のパイロット技能に超能力をつけるべきか否か。
# とりあえず超能力付加。全超能力者SPを一律-10

悩んだのですが、結局付けることに。
SPを一律-10というのは、
主役60 ヒロイン55 脇役50という基準に対してのものです。
超能力はSP消費が80%になってしまう為の補正。
……あれ。

# 超能力は雰囲気付けで付けるには強すぎるので付けてません。

しまった。コメント消しておくの忘れてた。


次。禁書目録

# 表情無くなってる時のインデックス。
# パイロットデータはこちらがあれば十分でしょう。

そう思ってたんだけど。ユニット2で……
でもメッセ投稿されてないんだよなぁ。


お次はビリビリこと、御坂美琴

# SP値をヒロイン扱いしてみる。

これについてですが。
本来なら50でいいキャラなのですが。
多分、本来はヒロインであるインデックスが非戦闘系キャラで、
2巻のヒロインの姫神も非戦闘。
4巻にはヒロインらしいヒロインもなく。神裂? いや、彼女はちょっと。
5巻はラストオーダーになるんだろうけど、やっぱ非戦闘。
6巻の氷華は…戦闘もしてたけど、やっぱ戦闘キャラではない気が。
そのように考えたらSP55のキャラがいなくなってしまったので、
折角なので独断と偏見で美琴に与えてみました。
…が、これまたユニット2で……
気合と激励を両方持ってるのはいまいちかも。

# 能力的には一緒ですがミサカはザコ補正を受けない分だけ若干強いです。

後は、これ。妹達がわらわらと登場する場合の為のデータだから、
(ザコ)指定で問題ないよね?

ノンパイロット

# 別名、データ作るの面倒なキャラ置き場

そういうことです。
ただ、ユニットでも愚痴りましたが、
ユニット2のデータで、色々データ化されてしまったので、
少なくともユニット2でデータ化されたキャラは
パイロットデータに移動することになりますね。
インデックス、姫神、土御門、氷華の4人か。
いくつか実はデータ化したのも居るな。
ユニット側を作る気が無かったので投稿しなかったけど、
その辺のも仕上げるか。

ユニット

こっちは私の投稿したデータ。


幻想殺しについて。
とりあえず、私は普通に異能の力を対象にした阻止にした。
光と聖については対象にするべきか考えものだけど。
ユニット2で言及されていたのだけれど、
精属性というのもあったのだよな。
これも対象にするべきか、ちょっとまだ判断ついてない。


無属性や中属性は、相手の防御能力の破壊を表現しているわけだけど、
相手の防御能力が必ずしも異能の力とは限らないのが
頭の痛いところ。
その辺はローカルで調整してもらう以外にないかな。
そもそも、幻想殺し自体がイベント対応するべきって話もあるが。


で、なんで格闘より攻撃力が低いかというと
幻想殺しで攻撃する=右腕しか使えないから、戦い難かろうという感じで。
幻想殺しに封をつけるなら高攻撃力という解釈もありなのですが、
それだと普通の人間に対して幻想殺しで攻撃できなくなってしまうので、
魔術使いの結界を幻想殺しで無効化、という状況が作れないのです。
普通の人の結界を破る為の幻想殺しと、
異能の存在に対しての幻想殺しの二つのうち、
私は前者をデータ化したという形です。
だって、原作的にはそっちの使い道のが多いんですもの。
ちなみにユニット2では後者をデータ化しています。
それに関してはそちらで。


さて、そんな解釈だったわけですが。
改めてみてみるとそれにしたって攻撃力低すぎやしないかとか思わなくも。
ま、頑張っても+200するぐらいしかできませんが。

# 阻止の幻想殺しは切り払い発動で良いかなぁ?

これに関しては、切り払い+4の形にして発動率を上昇。
切り払いLvを上げると相手の切り払いを相殺する問題があるので。


禁書目録(自動書記)は…捏造満載ですな。

10万3000種類の魔術, 1400, 1, 4, +30, -, 5, -, AAAA, +10, 魔

これとか、かなり嘘っぱちです。自分で作っといてなんですが。
まあ、そういうデータですよ、ということで。
ああ、そう

『神よ、何故私を見捨てたのですか』, 1800, 1, 3, +25, -, 20, -, AAAA, +0, 魔闇

武器名長すぎて物凄い表示が乱れるので、そのうち直します。
あと、術属性つけるの忘れてるなぁ。


美琴についてはユニット2のほうと比べると
武装数が妙に少ないですが、
オミットしてすっきりさせたかったわけではなく、
単純に作中での表記を見落としてました。
攻撃についての描写がないし、使用頻度的にはオミットでも
よいかなー、と思わないでもない感じだけど。
ああ、ちなみに超属性ついてるので
実際には300〜500ぐらい攻撃力高いです。


アウレオルス。
黄金練成は、こんな程度の扱いでいいや、と思ってます。
攻撃力0じゃなくて最強武装扱いでも良かったかも。
気力消費とか付けて。
ダミーとは共通で作ってみたのだけど、
ユニット2のを見ていたら分けた方が無難に思えてきた。
多分、そのうち分けます。


一方通行。とりあえず『』は外すか。

右の苦手、左の毒手, 1000, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 超突

ちょっと武装名が苦しすぎるかも。
このフレーズが使いたかったんだよぉ。
ユニット2の方で貫属性がついてるのを見て、
ちょっと負けた気分だった。なんで思いつかなかったのかなぁ……


当て身と反射の扱いについては、接近攻撃を反射するのが
ちょっと気持ち悪かったというだけなのですが、
色々と思うところも出てきたので、弄る予定。
ENが10を割ると、色々マズイって、ただそれだけなんですが。


ちなみに、基本的にこいつは普通には倒せません。
無属性かSP直撃があれば楽勝ですが。
そんなわけで、シナリオでの取り扱いには要注意。


御坂妹もユニットデータを共通化
こっちには特に問題はないと思われるので、
このまま。
ああ、作中に出てきた銃をデータ化しないとならないか。
そういえば、美琴が多用している電撃の槍を
妹は使ってないと思ってたのですが、
読み返したら普通に使ってた。武装も弄る必要ありか。

ユニット2

こちらが他の方が投稿されたデータ。
はっきりいって私のよりも充実してます。

# かなり違うコンセプトで製作したデータが有ったため、重ねて投稿。

コンセプト違いのデータは非常に参考になるので嬉しいです。
で、さっそく大分違う幻想殺し

阻止=幻想殺し -武突接実銃魔 S防御 0 50 バリア無効無効化
阻止=幻想殺し -接銃物精 S防御 0 50 バリア無効無効化
阻止=幻想殺し 魔武魔突魔実 S防御 0 50 バリア無効無効化

ちょっと気になってるんだけど、

阻止=幻想殺し !武突接実銃魔 S防御 0 50 バリア無効無効化 
阻止=幻想殺し !接銃物精 S防御 0 50 バリア無効無効化 
阻止=幻想殺し 魔武魔突魔実 S防御 0 50 バリア無効無効化

多分、こうだよね?
動作を理解するのに大分時間が掛かりましたが、
おおむね良い動きだと思います。
ただ、やっぱり超属性は超能力武装ということで
対象にとったほうがいいとおもうのだけど。
後、この記述だと『魔武魔突魔実』に対しては
二重に判定が発生すると思う。

阻止=幻想殺し !武突接実銃魔魔武魔突魔実 S防御 0 50 バリア無効無効化 
阻止=幻想殺し !接銃物精魔武魔突魔実 S防御 0 50 バリア無効無効化 
阻止=幻想殺し 魔武魔突魔実 S防御 0 50 バリア無効無効化

こうすればよいのかな。…よいのかなぁ?
ひょっとしたら、何か勘違いしてるかも。
で、S防御と言われても私の当麻はS防御持ってないので、
パイロットデータ投稿してもらわないと発生確率が分からんのですがー


で、さっきも触れた武装幻想殺し
こちらだと、普通の人に対しての、
『魔突無』属性の格闘という名前の幻想殺しと、
異能の存在に対しての『魔突無除光封』属性の幻想殺しになっているわけです。
ゲーム的には、こちらのがバランスよいと思います。
ただ、格闘という名前の幻想殺しって、
異能の存在に対しては、やっぱり必殺の攻撃になる筈じゃ…
とか、思ってしまったので私のデータではああなったのでした。


で、普通の禁書目録がデータ化され得るとは思っても見なかったわけで。
…そういえば対抗呪文使ってましたなぁ。


必要悪の教会の二人のデータは
私のにはありません。…なんか面倒で……ごめんなさい。
魔女狩りの王は、こういう形しかないかな。
単体ユニットにするとほぼ無敵になりかねないし。
土御門もデータ化する必要ないかなー、とさぼったんですが
データ化してますね。偉いなぁ。

こいつとかスティルとかLサイズまでは行かないはず……だよね?

あいつらに巨体というイメージは無いのでMでよいのでは。
ステイルは結構でかかった気もするけど。大丈夫でしょう。


で、御坂姉妹なのですが。
先程も触れた通り、すっかり見逃してた武装が、ちゃんと搭載されてますな。
ただ、クラッキングが最大射程なのが不可解。
あと超電磁砲が電撃の槍より射程短いのは嘘だと思うのですが。
オゾンガスは美琴には要らないと思うし。
それから、どうでもいいことなのですが。

# 砂鉄の鞭は砂鉄を持ち歩いているものと思われるが、減らないので弾数無し。

砂鉄はその辺に幾らでもある…… ということではないかなぁ。
わざわざ持ち歩いてたりはしないと思います。


で、テレポーターの子ですが。

# ……なんで遠くから撃てそうなのに目の前まで行くんだろう、この娘。

作中ではたまたま目の前で戦っただけで、
別にある程度遠くからでも攻撃できると思うんですが。
最初は敵の正体が不明だったから、
確認の為に近寄ったって側面もあるような気がするし。
それはそうと、ふと気付いたのですが、
こいつ…に限らずテレポーターなら、一方通行、簡単に倒せるのでは……?


次いこう。

# ちょっと外れた攻撃が人工衛星を両断してしまった非常識さとか、色々反則。

そんな話もあったっけ。なら射程は6ぐらいが妥当なのかな。

# EN消費が馬鹿でかいが、パイロットに術Lv10なんて物が付いている。

だからパイロットデータを投稿して下さいよぉ。


アウレオルス=ダミー。

# 本体よりお金持ち。

ああ。この案はちょっと惹かれるなぁ。
それでも禁書目録より安いんだけど。

粉塵爆発, 1500, 1, 2, -10, 1, 30, 110, AA-A, +0, 火M全

一方通行のこれ、武装に組みこむようなものじゃないと思うのだけど。
ところで反射Lv16は、割りと力押しで突破できるらしいのだけど、
素直にLv1にした方がよいのではないかなぁ。

# >未作成
# 5巻・ちょっと強力な銃を持っているだけの博士
# 5巻・弱ユニット打ち止め

こんなのまで作る気なのか……


途中から、ちょっと駆け足だったけど、こんなかな?
とにかくパイロットで細工されてることが前提のデータが多いので
判断しずらい部分が多いのが困り者なのですが。

メッセージ

さて、参考用に付けられている幻想殺しのメッセ。
これに興味を惹かれたのが始まりだったわけで。
ユニットも出来たので、適当に割り振ってみましょう。

攻撃(幻想殺し), それが異能の力なら、神の奇跡だって打ち消せる 
攻撃(幻想殺し), 本っっっ当に『異能の力』だってんなら、俺の右手が触れただけで木っ端微塵、って訳だな? 
攻撃(幻想殺し), マジメにやってもいいんかよ? 
攻撃(幻想殺し), まずは、その幻想をぶち殺す!! 
阻止(幻想殺し), ……く、そ。 掌の、感覚が――ッ! 
阻止(幻想殺し), 消せる……ッ! 
#幻想殺し, んなに珍しいモンか、超能力なんて 
#幻想殺し, えっとな、この右手。 あ、ちなみに俺のは合成着色じゃなくて天然素材なんだけど 

一部編集してあります。
後ろ二つはとりあえず保留。


ユニットのほうで触れるべきだったことだけど。
アウレオルスの暗器銃乱射は、私のも二つ目のでも
口上に合わせて10の暗器銃になってるので、
まあ変えるとして。
メッセとユニットでは瞬間錬金、
ユニット2ではリメン=マグナになってるんですよね。
意味は同じなんですけど。
どちらにあわせたものかなぁ。

まとめ とある魔術の禁書目録

あー、疲れた。
このデータだけ、他に較べてデータの充実度が違いすぎる…
GSCとかだったら、これだって全然なのだけど。
なまじ知ってる作品だったり自分が投稿してたりしたから、
余計に所感で触れたい部分が増えたというのはあるけど。