2.2系列新要素【武器属性編】

2.2系列での新武器属性を纏めてみました。
ヘルプの順に並べています。

爆 爆発攻撃

爆発によりダメージを与える攻撃であることを表します。
Optionコマンドで「距離修正」オプションが選択されていても
距離によるダメージ低下の影響を受けません。(ヘルプより抜粋)

 簡単に言うと、切り払われない『実』属性。
システム属性なので、『爆発攻撃』という字面に惑わされないように。
 『距離修正』を無効にする攻撃の大半は爆発するような武器だろうけど、
そうでない武器もありうるので下手に爆発する武器につけるものとは
 考えない方がよいと思われます。
 例えば衛星軌道上からのビーム攻撃なんかは対象になりそうだし。 

禁 使用禁止

他の条件にかかわらず常に使用不能になります。
(ヘルプより抜粋)

 赤字で表示されてくれるのが大きな利点。
どんな時に使うかは例示が難しい属性ではありますが。
 ちなみに2.0系列以前でも『霊』属性で代用できたりする。

視 視覚攻撃

相手の視覚を介した攻撃であることを示します。
盲目状態の相手に対しては無効になります。
(ヘルプより抜粋)

見られることで効力を発揮する攻撃につけることになるのかな。
メデューサの魔眼とかが分かりやすいかな。
後は視界に影響を及ぼす攻撃とか。
こっちは、そもそも普通に『盲』属性が付いていそうだけど。

限 限定技

限定技であることを示します。
相手のユニットが限属性の後に指定された属性に対して
弱点もしくは有効を持つ場合にしかダメージを与えられません。
ただし相手の弱点が「物」または「魔」である場合は弱点をついたとはみなされません。
(ヘルプより抜粋)

 『封』属性の改良版。
基本的に、今後は『封』属性を使う意味はないと思われます。

凍 凍結攻撃

相手を3ターン凍結させます。
凍結状態に陥ったユニットは一切の行動が取れません。
また、凍結状態に陥ったユニット装甲は通常の半分に減少します。
ただし、ダメージを受けると凍結状態は解除されます。
(ヘルプより抜粋)

私が思うに、今回の新属性で一番使用される属性ではないかと。
効果も弱すぎず強すぎず。
『冷S』属性になっている武装は、
何も考えずに『冷凍』に変更していいぐらいでしょう。
3ターンは若干長いかもしれませんが、
一回攻撃を受ければ解除されるので問題ないと思います。

弱 弱点属性付加攻撃

弱点属性付加攻撃です。相手に3ターン、指定の属性に対する弱点を付加します。
指定した属性に対する相手の防御特性は、クリティカル率に関してのみ考慮します。
(「耐性=火」を持つ相手に弱火で攻撃した場合、
与えるダメージは減少せず、特殊効果発動確率は半減されます。)
(ヘルプより抜粋)

ちなみに無効化をもつ相手に弱点を付加することはできないらしいです。
面白い能力ではあるものの、版権作品的にはあまり該当武器はなさそうな気も。
FFクリスタルクロニクルに油壷とかありますが。
ちょっと取り扱い注意な属性かも。

効 有効属性付加攻撃

有効属性付加攻撃です。相手に3ターン、指定の属性に対する有効を付加します。
指定した属性に対する相手の防御特性は、クリティカル率に関してのみ考慮します。
(「耐性=火」を持つ相手に効火で攻撃した場合、与えるダメージは減少せず、
特殊効果発動確率は半減されます。)
(ヘルプより抜粋)

ヘルプの一覧には効果属性付加攻撃と書いてありますが、多分誤植。
上の『弱』属性の『有効』版。
有効は装甲半減も特殊効果発動率の上昇も発生しないから、
純粋に『封』属性や『限』属性を効くようにするための属性になります。
ますます該当武器が思いつかないわけですが。

剋 属性使用禁止攻撃

属性使用禁止攻撃です。3ターン相手の指定の属性を持つ武装を使用不能にします。
(ヘルプより抜粋)

ヘルプの一覧から洩れてます。ミス報告してくるかな。
『不』属性の弱体化版といっていいから、そんなに強い属性ではないだろう。
用途がイマイチ思いつかないのも『不』属性に似てるな。
汎用的にしないとならない配布データには使いにくそう。
ローカル属性をつけて、それを対象にするのが面白いかも。
『腕』属性と『脚』属性とかつけて、関節技に
『剋腕』『剋脚』とか付けたら面白そうな気が。
ちょうどggさんがそんなアイコン描いてたし。

破 シールド貫通攻撃

シールド貫通攻撃であることを示します。
この武器による攻撃に対してはシールド能力、盾能力によるダメージ減少量が半減します。
また、攻撃が盾を貫通した場合(ダメージが盾能力のダメージ減少値を上回った場合)、
盾の使用回数が2減少します。
(ヘルプより抜粋)

『盾』の使用回数の減少がメインでしょう。
ダメージ減少量は、『浸』属性なら0にまでできるわけだし。
『盾』の強さがイマイチ分からないところがあるから、
こっちもどれほど役に立つかは不明だな。
そもそも付きそうな武器が思いつかないわけですが。

改 低改造武器

R属性と同様にユニットランクによる攻撃力上昇が変化します。
ただしオ、超、シ属性による影響を受けません。
(ヘルプより抜粋)

あれかな。『R改』属性とかいう武装も登場したりするんだろうか。

散 拡散攻撃

拡散攻撃であることを示します。
ターゲットまでの距離が2以上だと命中率が上昇する代わりにダメージが低下します。
距離 命中率補正 ダメージ
1 +0 100%
2 +5 95%
3 +10 90%
4 +15 85%
5以上 +20 80%
(ヘルプより抜粋)

命中率が上がるってのがイマイチ理解できないのですよ、この属性。
拡散しそうな武器って、大概射程が短そうなのもネック。
さて、どう使ったものやら。

痛 クリティカル

クリティカルヒットした際のダメージ増加量を
50+25×痛属性レベル%
に増加させます。
なお、Optionコマンドで「ダメージ倍率低下」オプションが選択されている場合は
クリティカルヒット時のダメージ増加量が変更されるため、
痛属性によって設定されるダメージ増加量も
20+10×痛属性レベル%
に変化します。
(ヘルプより抜粋)

完全なシステム属性。
固属性につけてクリティカルしてもダメージ増加しないようにするとかかな。
ローカルで使う分にはいくらでも使いようがあるけど、
プレイヤーが混乱する可能性が高いから、
あんまり乱用はしないほうが良さそう。
『痛』属性が付加されるアイテムとか面白いかも。

  痛打の奥義
  痛打の奥義, 汎用, アイテム
  特殊能力
  攻撃属性=非表示 痛L1
  0, 0, 0, 0, 0
  *クリティカル時のダメージが1.75倍になる

こんなカンジの。