印刷博物館に行ってきた

http://d.hatena.ne.jp/capskana/20060618#3
ここ読んで、行く機会を窺っていました。
3連休でもないと無理だろうから。
起きるの遅れた上に、事故で電車は止まるは、
飯田橋に着いたら外はどしゃぶりだわ。
持っていったラノベはそうそうに読み終わってしまって、
帰りに電車が暇でしょうがなかったとか、
道中には色々ありましたが、それはさておき。


VRシアターは確かに凄かった。
屋根の上に上がった時の遠くの風景にちょっと感動したりも。
大画面もそうだけど、スクリーンが曲面になっているのも
臨場感を生み出しているんだろうな。
お客が少なかったので最前列中央という絶好のポジションで楽しみました。
少なかったというか、あわや私一人になりそうということになりそうだったのですが。
正味15分ほどなのがちょっと惜しい。


展示物の方も、ちょっとしたミニゲームやら、
触って動かせるものだとか、飽きさせないような工夫があって良い。
そういや錯視コーナーが凄かった。
直線が曲がって見えるとかの錯覚を起こす絵は有名だけど、
一歩進んで、図形が動いて見える錯覚を起こすような絵が置いてあった。
普通に置いてある分には視線の端のほうでだけ錯覚が起きるから
「うわ、動いて見える。おもしろ」
ぐらいなものなんだけど、
奥の方には、錯視絵が上下に動かされている部屋があって。
そちらだと、確かに一枚の絵なのに中央部分だけが
分離して動いているようにはっきりと見えて。
えらい気持ち悪かったというかなんというか。


ちょうど夏休みに入ることだし、時間のあるかたは是非。
そうそう。VRシアターは土日のみですのでご注意を。


公式サイトはこちら。
http://www.printing-museum.org/jp/index.html


さて、土産に買ったオリジナルぐい呑みで日本酒でも呑みますか。