世界樹の迷宮

第2階層のボスに殺されてから長らく停滞していましたが、
先日、Nintendo-insideのトラバキャンペーンに当選したのを機に再開。
しっかりと準備をしたのちに再挑戦し、無事に第2階層を突破。
後で知ったところによると、ボスが呼び出すザコを残しておくと、
一部の行動を取らなくなるらしく。
再戦時、知らずにザコ残したまま戦ってました。
特にレベル上げもせずに再戦で勝てた理由はそこなのだろうか。


第3階層で、念願のブシドーが参戦可能に。
ずっと3人だった我らがパーティが、やっと4人に……!
しかし、色々聞いてはいましたが……構えないとスキルが使えないので、
ザコ戦ではえらく使いにくいです。ツバメがえし強いけど。
第3階層はアリが若干鬱陶しかったぐらいで、
ワリと引っ掛かるところもなく突破。
花で移動するのが面白かった。移動もマップ描くのも。
ちなみに私は、

 ____
*____*

こんな感じで花移動部分を記述。*はワープマーク。
移動部分は塗りつぶしは無し。
一方通行の場所は

 _____
*_____

こんな感じ。*が入り口。


現在は第4階層。18Fに降りた場所がマップの半分以上の大きさの大部屋なので
とりあえずそこをうろうろうろついてf.o.eを認識できるようにしつつ
レベル稼いだり、アイテム手に入れたり。
そうそう、16Fでとうとうカースメーカーも参戦可能に。
http://d.hatena.ne.jp/rolea/20070217/p1
ロレアが5人目の仲間になりました。遠かったなぁ……
カースメーカーは性質上、ブシドー以上にザコ戦はヒマですが、
まあ仕方ないかな。ザコ戦でも、たまに昏睡の術式を使ったりするし。


ストーリーもなにやらきな臭い雰囲気が漂ってきて。
モリビトとはやりあいたくないなぁ、とプレイヤー的にもキャラクター的にも思うのですが、
殲滅作戦を請け負わないと先に進めないのが辛いところ。
というか、18F、普通にモリビトが敵で襲ってくるんだよなー。
大虐殺状態なんですが。むー。
レン&ツスクルもこそこそと怪しい動きを見せていて。
うちのキャラ的には、
レン←嫌な奴、なんか怪しい
ツスクル←レンと一緒にいるけど、この娘はいい娘だ、目を覚まさせなくちゃ!
……みたいなノリで考えていたのですが(3Fで初めて会ったあたりから)
本当にそういう感じのストーリーになってきたという驚愕の事態。
さて、クリアまでまだまだかかりそうだけど、
次のDSソフト買うまでにはなんとかしたいなぁ。


ああ、そうそう。ミニコミ誌、大変すばらしゅうございました。