コミケレポート

レポートというか行動記録?
まあ、人生初コミケの記念的な感じで。

14日(金)1日目

初日ですがコミケには行ってません。
「異国へと訊ねてきた凪波さんを迎える会」という名のプチオフ会に参加。
いや、名前は今考えましたが。というか私オフも初めてだ。
乾さん主催、凪波さん、前田さん、私の4人。
柏にてまずは乾さんお勧めのビアレストランにてディナー。
普通のビールが苦手な私は色々変なビールを頂きました。
りんごビールとか紅茶ビールとか。紅茶ビールすっぱいだけで全然紅茶の味がしないんですが。
最後に飲んだギロチンはアルコール濃度高いってだけで普通の味でした。しかし普通の味が私には一番キツイ……
その後はカラオケに突入。カラオケとかさっぱり行ったことが無いので私は殆ど聴いてるだけ。
雰囲気分からないと歌いにくい。東方アレンジ全然知らないしな……*1
私はまあそれでも楽しめる人間なんですが、次があったらもう少し参加できるようにしたいものです。*2

15日(土)2日目

ということで人生初コミケ
同人イベントという意味でも初だなぁ。
「初参加の方は長く待つことを避けるために午後からの入場をお奨めします」
ってカタログにあったので、ちょい前の12時到着なスケジュールで出陣。
というのは半分嘘で起きて支度したらそういうスケジュールだったという。
前夜祭のお酒が抜けそうにないんで、遅めにするつもりではあったんですが。
12時頃に到着したものの、何だか普通に長蛇の列。
時間見てなかったんですが、1時間弱ぐらいは並んでたんだろうか。
結局入場したのは13時過ぎてから。
というか、中入ってからも身動きとれないレベルで混んでるんですが。なんぞこれ。
ホール到着後は少しは行動に自由が出来たものの、
というかホール到着まで行動の自由が取れないってどういう状態だ(汗)
とりあえず一通りチェックしてたところを周ってから
ないんさん・凪波さん、前田さんのところに顔を出すか、と散策開始。
しかし事前準備が適当だったため迷う迷う。
チェックしてたのはPixivでお気に入りにしてる人ぐらいだったんですが、
番号しかチェックしてなかったので、その番号がどういう人だったのか思い出せないという。
買うつもりだったものなのか判断が付かない……(汗)
ただでさえ超絶的な混雑具合なので、おかげで凄い手間取った……
一通り気が済んだので顔を出そうと思うもないんさん達の場所が分からなくなり、
前田さんのところに顔を出すとちょうど完売したところのようで。
どうやらないんさん・凪波さんのところは午前中に完売して既に撤収済みとのこと。
なんてこった。いやまあ行くとか何にも言ってませんしー。それでいてのんびり来る私が悪い。
仕方ないので西と企業スペースを覗いてから帰ることに。
……西が凄い平和なんですが。というか、ひょっとして東も東方近辺以外は平和だったのか?
なにやら不穏なものを感じつつ。2日目は帰宅したのでありました。
ないんさん、凪波さん、前田さん、乾さん、お疲れ様でした。


戦果:何を目当てでチェックしたか現地で分からなくなったりしたので何とも。
一応、本命の紅魔城伝説は確保。他に事前チェックしてたボカロ幻想入り物を1冊。
後は現地で絵に見覚えがあるのに未チェックだった三月精1冊と、目に留まったのでつい買ってしまった世界樹の迷宮1冊、計3冊。*3
駅到着が12時の時点で上海とか黄昏とかは遠い異国のお話です。
FLIPFLOPsもチェックしてたけど普通に終了してた模様。
まあそのうちまんが王に入るだろうからいいか……

16日(日)3日目

余力が残ってたので3日目にも突撃。
というかPixivでお気に入りに入れてる人は寧ろ3日目参加の方が多いんですよね……
休みは今日で終わりなので余り遅くなりたくはなく、
2日目とは違って朝から入場、昼には切り上げて帰宅を予定。
とはいえ長く待つのも辛いので8時発、10時駅到着のスケジュールに。
予定通りほぼ10時に駅到着、なんだかんだで列に着くまで15分ほどかかりましたが
10:40頃には入場。
……あれ? 3日目平和じゃないか?
しかし中は普通にカオス空間であった。でもやっぱり西は少し平和だ。
西から周る予定が東から入場になってちょっと予定狂ったりしましたが、
予定外のサークルには目もくれずてきぱきと目当てのサークルへ。
昨日の教訓をいかしてしっかり事前にチェックしておいたので大分スムーズにいきました。
やっぱり予習は大事だね!
一通り巡り終わったところでちょうど12時だったので撤収。帰りも早い時間だけあって平和だ……
2日目の帰りは駅もカオス空間と化していたからなぁ……(汗)


戦果:サークルでいうと5/7を確保。*4冊数で言うと9冊。
逃したの2つは本命だったのでちょっと惜しいことをした。つうか11時完売とかぱねぃね。
内訳は、空の境界2冊、東方1冊、なのは1冊、MS少女2冊、GA*52冊、GAアイマスその他混在4コマ1冊。
えちぃのはうち2冊。どれなのかは想像にお任せします。
……あれ?3日目ってえちぃ日じゃ無かったっけ?*6

これを書いている今頃はちょうど企業スペースも終了する頃合。
とはいえスタッフの方達はこの後も色々残ってるんでしょうが。
今回も聞いた話ですが様々なトラブルが発生してしまっているようで、
スタッフの方達は本当に大変でしょうね。頭が下がる思いです。
その他、駅等交通機関スタッフ、設営準備参加の方々、
出展されていたサークルおよび企業の方々、そして一般参加の皆様。
本当にお疲れ様でした。

余談

3日目に点と点を結ぶように移動していたらコミケに狂う感覚を少し感じた。
ああ、この方向に進むとやばいんだなぁ、というか。

*1:東方アレンジの選曲率が高かった

*2:人見知りするので面子が変わると駄目だったりしますが…

*3:内、えちぃのは1冊。どれかは敢えては言いません

*4:一つは完売、もう一つは最初に到着した時に一つ隣と勘違いして目当ての本が無い物と思いスルー…… 時間が余ったので戻ってみて気付いたのですがその時には既に完売となってました。最初に到着した時ならまだ残ってたのかなぁ

*5:ギャラクシーエンジェルにあらず

*6:いやまあ、逃した二つは確実にエロだったと思うけど