SP信念

状態回復型はどうも無理っぽい。
状態回復型は被弾で発動して回復して、
その後またSP信念を掛け直すのですが、
どうも被弾タイミングで起きたイベントの後に、
被弾タイミングのSPを消去するようで。
掛け直してももれなく全消去されてしまうという。
1回発動の忍耐的なSPにすれば作れるのだけど、
ちょっとそれだといかんせん弱すぎて辛い。


というわけでItem型を組んでみた。
ほぼ原作と同じ動きをするはず。

# sp.txt
信念, しんねん
念, 15, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_光柱使用 白 Flair.wav 対象ユニットID
イベント=スペシャルパワー信念解除
1ターンの間、特殊効果武器属性の影響を受けない

# Item.txt
SP信念追加アイテム
SP信念, 固定, 非表示
特殊能力
特殊効果無効化=全 (SP信念状態)
0, 0, 0, 0, 0

# Include.eve
*使用 全 信念:
If IsEquiped(対象ユニットID, SP信念追加アイテム) = 0 Then
 If Party(対象ユニットID) = 味方 Then
  Item SP信念追加アイテム
 EndIf
 Equip 対象ユニットID SP信念追加アイテム
EndIf
Exit

*攻撃 全 全:
ForEach 全
 SetStatus SP信念 1
Next
Exit

*攻撃後 全 全:
ForEach 全
 ClearStatus SP信念
Next

スペシャルパワー信念解除:
RemoveItem 対象ユニットID SP信念追加アイテム
Exit

*エピローグ:
ForEach 全 全て
 RemoveItem 対象ユニットID SP信念追加アイテム
Next
Exit

きちんと動くことは確認しました。
攻撃のたびに全ユニットにSetStatusするので、
ひょっとしたら動作が重いかもしれません。
ちなみに全ユニット対象なのは「みがわり」「援護防御」対策です。
見栄えさえ気にしなければSP使用時にSetStatusすればいいんだけど。
今気づいたけど、SP信念が掛かってるか調べてからSetStatusするようにすれば
エピローグに全部剥がすのは必要ないかもしれないなぁ。
その場合、ますます動作が重くなるおそれがあるけれど。