放課後のプレアデス

たまにはこういうものも。


今期視聴出来ている数少ないアニメの一つ。
魔法少女物でSFでガイナックスとか、一体どんな代物かと思ったのですが、
予想に反して、昨今流行り気味のバトル系魔法少女ではなく、
ちょっと昔の、部活動的な魔法少女物でした。*1
絵柄とガイナの看板に騙されたと思ったけど、よくよく考えてみたらトップ2作とかも女の子の友情物ではあるんだよなー。
ドライブシャフトに乗ってエンジン音を鳴らしながら空を飛ぶというのは
誰が考えたのかと言いたくなるが、この辺はガイナらしさだよなぁ。


女の子達の心情描写も秀逸で、特に4話は個人的に凄い好きでした。
天才であるが故に親の仕事にこっそり手を加えて、
後になってからその結果がどうなったのか恐ろしくなってきて
それを確認することが出来ないとか、もうそういうの大好きです。


今のところ6話が最新で、ちょうどターニングポイント的な回でしたが、
さて次からどうなるのか。毎週楽しみです。

*1:具体例が浮かばなかったけど、おジャ魔女あたりが近いのかしら