ファイナルファンタジー3

いやはや。プレイしての感想なんだけど。
これを新約3などと表現してはいけないね。
よく出来ているではないか。


まあ、不満点がないわけではないけれど。
特に序盤の展開。
4人がだんだんと揃うようにしたかったのは知ってるけど、
でも、だからといってジョブチェンジできるまでが長すぎ。
ランドタートルと一人で戦わされるとは思わなかったし、
ジンを倒したところでいきなりワープも不自然極まりない。
FC版において、いきなり光の戦士とか言われても受け入れられるのは、
ランドタートル戦の直後であるからだと思っているので、
あのタイミングで4人の光の戦士とか言われても微妙感が漂いまくり。


両手でザクザク斬る、あの独特の感覚が残っているのは良い。
Hit数がじわじわと上がっていくのが楽しくて楽しくて。
ただ。白魔が杖を使ってるほうが余程ダメージが出て寂しいが。


あと、最近気付いたんだけど1回の戦闘で敵が最大で3体しか出ないから、
全体攻撃魔法の意義があまりないね。
ある程度強くなれば、普通に4人がかりで殴れば全滅するから。


現在は火のクリスタルを取ったところ。
ハインの城に入るとしばらく出れないので、
ちょっとストーリー進めるのを止めてレベル上げたりお金稼いだり。
魔法は意味もなく4つずつ買いたいよね。


パーティ編成は、
最初からしばらくは赤白モ戦。
ミニマム世界でも、延々とこれだったので、ちょっと辛かったり。
で、しばらくしてシーフになれることに気付いて
オーエンの塔をクリアした辺りから、赤白盗戦に。
ポーションしか盗めなくて酷く寂びしかったですが。
で、火のクリスタルが取れたので、
現在は学風モ騎。
シーフ面白くないのでモンクに戻し。
ハイン戦に向けて学者を入れて、順当に戦士をナイトに。
しかし聞いてはいましたがナイト弱いね。
というか。遅くて。動く前にザコ戦終わっちゃうよ。
風水師は好きだから楽しみにしてたんだけど、
なんか想像以上に普通に強いので、かえって気に入らない。
というわけで、ハインの城に行く時には白魔に戻すかも。
現状のパーティだと回復力なさすぎだし。


それはそうと、たまねぎ剣士と隠しダンジョンが
通信しないと手に入らないと聞きました。ふざけんな。

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII