いやはや。プレイしての感想なんだけど。
これを新約3などと表現してはいけないね。
よく出来ているではないか。
まあ、不満点がないわけではないけれど。
特に序盤の展開。
4人がだんだんと揃うようにしたかったのは知ってるけど、
でも、だからといってジョブチェンジできるまでが長すぎ。
ランドタートルと一人で戦わされるとは思わなかったし、
ジンを倒したところでいきなりワープも不自然極まりない。
FC版において、いきなり光の戦士とか言われても受け入れられるのは、
ランドタートル戦の直後であるからだと思っているので、
あのタイミングで4人の光の戦士とか言われても微妙感が漂いまくり。
両手でザクザク斬る、あの独特の感覚が残っているのは良い。
Hit数がじわじわと上がっていくのが楽しくて楽しくて。
ただ。白魔が杖を使ってるほうが余程ダメージが出て寂しいが。
あと、最近気付いたんだけど1回の戦闘で敵が最大で3体しか出ないから、
全体攻撃魔法の意義があまりないね。
ある程度強くなれば、普通に4人がかりで殴れば全滅するから。
現在は火のクリスタルを取ったところ。
ハインの城に入るとしばらく出れないので、
ちょっとストーリー進めるのを止めてレベル上げたりお金稼いだり。
魔法は意味もなく4つずつ買いたいよね。
パーティ編成は、
最初からしばらくは赤白モ戦。
ミニマム世界でも、延々とこれだったので、ちょっと辛かったり。
で、しばらくしてシーフになれることに気付いて
オーエンの塔をクリアした辺りから、赤白盗戦に。
ポーションしか盗めなくて酷く寂びしかったですが。
で、火のクリスタルが取れたので、
現在は学風モ騎。
シーフ面白くないのでモンクに戻し。
ハイン戦に向けて学者を入れて、順当に戦士をナイトに。
しかし聞いてはいましたがナイト弱いね。
というか。遅くて。動く前にザコ戦終わっちゃうよ。
風水師は好きだから楽しみにしてたんだけど、
なんか想像以上に普通に強いので、かえって気に入らない。
というわけで、ハインの城に行く時には白魔に戻すかも。
現状のパーティだと回復力なさすぎだし。
それはそうと、たまねぎ剣士と隠しダンジョンが
通信しないと手に入らないと聞きました。ふざけんな。
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2006/08/24
- メディア: Video Game
- 購入: 2人 クリック: 149回
- この商品を含むブログ (878件) を見る