海の帝国とジョン平とハニバニ。

あれ? 往復8時間もあったのにあんまり読めてないな。

  • 海の帝国

海の帝国―アジアをどう考えるか (中公新書)

海の帝国―アジアをどう考えるか (中公新書)

読了。
東南アジアの辺りの歴史はさっぱりだったので
想像以上に面白く読めた。
中世には、あの辺って地域で一つの国っぽく動いてたんですねぇ。

  • じーちゃん・ぢぇっと!! ハニバニ。

じーちゃん・ぢぇっと!!ハニバニ。 (電撃文庫)

じーちゃん・ぢぇっと!!ハニバニ。 (電撃文庫)

読了。
って、続くだったとは。道理ですぐに3巻の発売予定が入ったと。

  • ジョン平とぼくときみと

読了。
なんか完結っぽいタイトルでちょっと不安だったのだけど、
特に完結というわけではないらしい。少なくとも作者的には。
面白いので出来ればもっと読みたいな。
とりあえず今回の話だと。拓海が可愛いね、うん。