魔人探偵ととらドラ。後、禁書目録

今週、あんまり読んでないなぁ。

読了。
なんか発売直後ぐらいに聞いた評判は
あんまり良くなかった……というか、
即座に黒歴史扱いっぽかったのだけど、
読み進めながらの感想は「あれ? 普通に面白いじゃん?」だった。
ただ、まあ。
読み終えた今、あらためて考えてみると、
魔人探偵脳噛ネウロ」のノベライズとしては
あんまり評価できる作品じゃないかもしれないな、
とは思う。
単体の小説としても良作未満、凡作以上ぐらいだけど、
ネウロ的な要素があまりに欠けすぎていて、
「読める」要素のほとんどがネウロっぽくない気がするです。
本編は笹塚の過去話なんだけど、
途中途中で挟まる現在パートの出来が……その……まあ。だったり。
逆に本編は良い感じだと思うのですけど、
推理物の肝であるトリック解明シーンのみいまいちな気がしますし。
お約束の犯人豹変もないですし。
豹変は小説だと面白くなさそうですけど。


ところで、これは原作者がプロット書いたんだろうか?
いや、そうじゃないとマズイとは思うけど、
そうであるならば、逆に笹塚の過去エピソードとして
この話が原作者の中では確定していたのだけど、
どう考えても本編と空気が合わないので
ノベライズのネタに使ったという可能性があって、
そうだとしたら、それは良い判断だったと思う。
でも、あの作者なら使いにくいネタは
自分の中で使いやすく料理しなおすだろうしなぁ。どうなんだろう。

読了。
あいかわらず真っ当にラブコメで素晴らしい。
……いや、真っ当か?……真っ当ということにしておこう。

読了。
本日のはてなを書こうと思ったら
ノートン先生がシステムチェック初めてしまったので
終わるまで読みながら待ってたら読み終わっちゃったよ!


とりあえずなんだ。済まない、浜面仕上。
まさか、お前がこれほどのキャラになるとは思わなかった。
SSのメッセ取りした時、
君のメッセをスキルアウト(ザコ)と混ぜたことを許してくれ。


話は変わるけど新規キャラ多すぎ&使い捨てすぎ。
レベル5は原理がよく分からん能力ばっかだし。
どいつもこいつも瞬殺されてばっかだし。
どうやってデータ化しろってんだ。