たぶん一月分くらい

読んでるペースを知る為に書いてるのに、
こんな不定期にまとめて書いてたら意味無いな。
感想も書いてるから、まったく意味ないこともないけど。

  • ドアーズIまぜこぜ修繕屋

読了。してしまいました。
はてなの下書き書き終えて、ちょっと手に取ったら
気付いたときには読み終えていました。
常識がカオスになる様が秀逸すぎる。
いや、よい衝動買いであった。

  • イリーガル・テクニカII〜V

一気に読了。
とりあえずIVの話は切ない……
誰が悪いというわけではないが、誰もが悪いことによる悲劇は悲しいね。
主人公がそれに関しては単なる傍観者なのがアレですが。
巨大ロボ作品が読みたいという当初の願望からすると
だいぶ期待を裏切られたのですが、
物語部分が素晴らしかったので結果おーらい。
「熾光」の設定が色々な部分に複雑に絡んでて
素晴らしい設定でした。
惜しむらくはマイナスの設定であるが故に、
物語的には「熾光」を克服する方向に向かわざるを得ず、
世界設定として広がる方向に持っていきづらく
二次創作的にはあんまり美味しくないところでしょうか。
続編とかもあんまり望めないし。
ちなみにSRCはデータ作ってますが、強さが微妙で作りづらい……
最終巻はナトリウム全然出番ないし。ラストバトルに出番なしってどういうことだ。
とりあえずメッセだけは途中でラノベSRCに投げておきました。
http://www4.atwiki.jp/99772200/pages/400.html*1

  • ブラックマジック

ブラックマジック (GA文庫)

ブラックマジック (GA文庫)

読了。
というか、ずいぶんと前に読んだのだけど書くの忘れてた。
http://d.hatena.ne.jp/rolea/20060617/p2
コレと同じ作者とは思えないほど普通に読めた。原作付きだからだろうか。
データ化しようと思ってたのだけど、
よく考えたらこれコミックのノベライズだな。やめ。

  • トリプルプレイ助悪郎

トリプルプレイ助悪郎 (講談社ノベルス)

トリプルプレイ助悪郎 (講談社ノベルス)

読了。
ダブルダウンの時は、変にJDCトリビュートを意識して失敗してたように思うのだけど、
今回は西尾維新作品としての本格推理小説風で、非常に楽しめた。
最近、あまり推理小説を読めていなかったので嬉しい限り。
正直その分、JDC風味がかなり薄かった気はしますが。
変な能力で推理する探偵が出てこないなんてっ。
探偵もあんまり死なないし。
それはまあ三重殺のスケアクロウだから仕方ないんですが。

読了。
1巻の英語表記にVolume1なんて書いてあったのか。気付かなかった。
それにしてもあいかわらずましろんは可愛いな。

読了。
一方通行、大活躍の巻。あと、地味に土御門が敵役軍団に紛れ込まされてて哀れ。
しかし海原や結標に再登場の機会があるとは正直意外だった。
ラノベSRCの海原のデータ、味方使用可能にしないとならないのですねぇ。


それはそうと「本編では出来ないこと」を今回の話でやったそうですが、
5巻もこんな感じだったような。いつも通りだった気がするなー。

ガーゴイルおるたなてぃぶ3 (ファミ通文庫)

ガーゴイルおるたなてぃぶ3 (ファミ通文庫)

読了。
本編のガーゴイルは「最強」であることが個性の一つだから
いまいちバトル物としては上手く動かせない分、
おるたは純粋にバトル物として書いているのかな。
それにしてもひかるは才能あるんだかないんだか。
あとカンジ。ちょっと待て。

*1:おや、今気付いたけどちょうど400だ。