EXCEEDの新SPに移植できそうな面白いのがないので、
仕方ないからSP信念の作り方でも考えてみる。
- SetSkill型
# sp.txt 信念, しんねん 念, 15, 自分, ターン, -, -, - イベント=スペシャルパワー信念消去 1ターンの間、全ての特殊効果を無効化する。 # pilot.txt 信念太郎 信念, 汎用, AAAA, 100 特殊能力なし 140, 140, 140, 140, 140, 140, 普通 SP, 60, 信念, 1 pilot.bmp, music.mid === 特殊効果無効化=全 (SP信念) # include.eve *使用 全 信念: Setskill 対象パイロット SP信念 -1 非表示 Exit スペシャルパワー信念消去: SetSkill 対象パイロット SP信念 0 Exit
長所
・分かりやすい(ような気がする)
短所
・パイロットに記述が必要なので素材として完結していない
・Include.eveが必要
・他者掛け版や全体掛け版に応用が利かない
・弱点や有効を持っていると無効化できないことがある
・信念が掛かったままステージを終了するとSetSkillが残る
最後の問題はinclude.eveに全SP信念を消去する
エピローグラベルを付ければ解決するかも。
- Item型
# sp.txt 信念, しんねん 念, 15, 自分, ターン, -, -, - イベント=スペシャルパワー信念消去 1ターンの間、全ての特殊効果を無効化する。 # Item.txt SP信念追加アイテム SP信念, 固定, 非表示 特殊能力 特殊効果無効化=全 (SP信念) 0, 0, 0, 0, 0 # include.eve *使用 全 信念: If IsEquiped(対象パイロット, SP信念追加アイテム) = 0 Then If Party(対象パイロット) = 味方 Then Item SP信念追加アイテム EndIf Equip 対象パイロット SP信念追加アイテム EndIf Setskill 対象パイロット SP信念 -1 非表示 Exit スペシャルパワー信念消去: SetSkill 対象パイロット SP信念 0 Exit
長所
・他者掛け版や全体掛け版にも応用可能
短所
・Include.eveが必要
・Item.txtが必要
・一度使うとItemがセーブデータに残る
・弱点や有効を持っていると無効化できないことがある
・信念が掛かったままステージを終了するとSetSkillが残る
最後のはSetSkill型と一緒
- 状態異常回復型
# sp.txt 信念, しんねん 念, 10, 自分, 被弾, -, -, - 状態異常回復 スペシャルパワー=信念 1ターンの間、被弾時に全ての状態異常を回復する。
長所
・Include.eve不要
・弱点や有効を持っていても動作に影響がない
短所
・即死が防げない(喰らったら回復できないので)
・一部、回復できない状態異常がある(DOWN系)
・行動完了するタイプ等の状態異常は完全には治らない(行動完了状態になってしまう)
・そもそも本当に想定どおりに動くか分からない
実働させてないからちゃんと動く保証は無い。
というか、これからちまちま試してみる予定。