SP素材

EXCEEDの新SPに移植できそうな面白いのがないので、
仕方ないからSP信念の作り方でも考えてみる。

  • SetSkill型
# sp.txt
信念, しんねん
念, 15, 自分, ターン, -, -, -
イベント=スペシャルパワー信念消去
1ターンの間、全ての特殊効果を無効化する。

# pilot.txt
信念太郎
信念, 汎用, AAAA, 100
特殊能力なし
140, 140, 140, 140, 140, 140, 普通
SP, 60, 信念, 1
pilot.bmp, music.mid
===
特殊効果無効化=全 (SP信念)

# include.eve
*使用 全 信念:
Setskill 対象パイロット SP信念 -1 非表示
Exit

スペシャルパワー信念消去:
SetSkill 対象パイロット SP信念 0
Exit

長所
・分かりやすい(ような気がする)
短所
パイロットに記述が必要なので素材として完結していない
・Include.eveが必要
・他者掛け版や全体掛け版に応用が利かない
・弱点や有効を持っていると無効化できないことがある
・信念が掛かったままステージを終了するとSetSkillが残る
最後の問題はinclude.eveに全SP信念を消去する
エピローグラベルを付ければ解決するかも。

  • Item型
# sp.txt
信念, しんねん
念, 15, 自分, ターン, -, -, -
イベント=スペシャルパワー信念消去
1ターンの間、全ての特殊効果を無効化する。

# Item.txt
SP信念追加アイテム
SP信念, 固定, 非表示
特殊能力
特殊効果無効化=全 (SP信念)
0, 0, 0, 0, 0

# include.eve
*使用 全 信念:
If IsEquiped(対象パイロット, SP信念追加アイテム) = 0 Then
 If Party(対象パイロット) = 味方 Then
  Item SP信念追加アイテム
 EndIf
 Equip 対象パイロット SP信念追加アイテム
EndIf
Setskill 対象パイロット SP信念 -1 非表示
Exit

スペシャルパワー信念消去:
SetSkill 対象パイロット SP信念 0
Exit

長所
・他者掛け版や全体掛け版にも応用可能
短所
・Include.eveが必要
・Item.txtが必要
・一度使うとItemがセーブデータに残る
・弱点や有効を持っていると無効化できないことがある
・信念が掛かったままステージを終了するとSetSkillが残る
最後のはSetSkill型と一緒

  • 状態異常回復型
# sp.txt
信念, しんねん
念, 10, 自分, 被弾, -, -, -
状態異常回復 スペシャルパワー=信念
1ターンの間、被弾時に全ての状態異常を回復する。

長所
・Include.eve不要
・弱点や有効を持っていても動作に影響がない
短所
・即死が防げない(喰らったら回復できないので)
・一部、回復できない状態異常がある(DOWN系)
・行動完了するタイプ等の状態異常は完全には治らない(行動完了状態になってしまう)
・そもそも本当に想定どおりに動くか分からない


実働させてないからちゃんと動く保証は無い。
というか、これからちまちま試してみる予定。