鋼の錬金術師

なんか妙に気になっていたので。
今日、ちょっと午後出かける用事があったので、
ついでに見てきました。
TV版、中盤ぐらいまでしか見てないんですけどね。


いきなり普通にハガレン開始。
あれ? 向こうの世界にいってるんじゃなかったっけ?
……と、思ったら過去話。
やはりエドは扉の向こうの世界である独逸にいるんですね。


話としては、ナチスのオカルト話。
ハガレン界=理想郷シャンバラとして活動する方々と、
それに巻き込まれていくエドとの戦いといった感じ。
そこにハガレン界のアルからの干渉が加わって、
一気に話が展開する。


それにしても流石はTV版ハガレン
人が死ぬ死ぬ。一般人が容赦なく死んでいく。
ネームドキャラも結構死んでいるんだけど、
物語上、なんらかの結末をつけるべきキャラ達
ばっかりだったから、それはまあ、いいや。
でもTV版のキャラなんだよね、この人達。
おかげでTV版の完結編のように見えるのだけど、
そういうつもりで作ったってことなのかなぁ。


それはそうと、あれでいいのかエンディング。
つまりヒロインはアルだったと。
そういうことでいいんですね?