ラノベSRC

やれやれ、山を越えた。
けど、そうはいっても先は長いなぁ

都市シリーズ:矛盾都市TOKYO

電撃HPの通販でしか購入できなかった、ちょっとレアな一品。
まあ、川上ファンにとっては大したレア度でも無いですが。


データはメッセのみ。投稿者は私です。

  • メッセージ

# あえて識別子は付けていません。

この作品に限っては、なんか無粋かなー、と思って。
あそこまで単純だと逆に被らないかなーという気も。
本当は良くないことなのですけど。

空気圧弾, 思い信じて打撃すれば、エネルギー保存の法則に従い、いかなるものも打撃力を受ける
記動力, 思い信じて打撃すれば、エネルギー保存の法則に従い、いかなるものも打撃力を受ける

この辺りは実際に動かした時に変に感じる可能性も高いと思うんだけど、
他の表現も思いつかなかったもので。
その前に、実際に動かして試してみろ、という話でもありますが。


先輩のメッセはかなり気に入っている。
ある知り合いに見せたら
『心配ばっかりしているな』と言われた。だって、そういう人ですもの。


大将のメッセは妙に少ないですが、

攻撃, ワイパーで元気に弾くと五百点

このメッセを投稿したかっただけなのです。

TrinityBlood

一時は頓挫するとも思われたアニメ化は無事に果たせたようです。
そんなことは知っていますが、肝心のストーリーは知らなかったり。
データはメッセのみ…… と思いきやノンパイもあります。

数もさることながら、解説が素晴らしい。
ノンパイロットは資料的な側面も強いから、
解説が充実しているのは良いことです。
アイコンがないと存在意義がいまいちという問題はありますが。

  • メッセージ

アベルのメッセが素敵だ。
しかし作品に対して持っていたイメージが
音を立てて崩れていったのですが。


トレス=イクス、秒数かぶってないんだ凄いなぁ。
と思ったら0.14秒と0.23秒は二つあるや。


それにしても数多いなあ。ちゃんと埋まってるし。
武装名の指定とか細かいシチュエーション指定もしてあるし、
現状の投稿データでは一番充実したメッセかな。

人造矮人(ザコ)
回避, …………
ダメージ小, …………
攻撃, ギッ!!
破壊, ギギィ

(ザコ)のまで作ってあるからなぁ。
あれだけ細かく指定できるならユニットデータも作れそうだけど、
作る気ないのかなぁ。

回避,おお、天にまします我らが父よ……願わくば──以下省略!!
ダメージ小,おお主よ、危険なピンチが山盛りで私の人生なんだか風前の灯火です
ダメージ中,おお主よ、あなた最近、私のこといぢめ過ぎです

分量多いので選びきれないところがあるので、
主役から気に入ったメッセを。

9S

電撃なのは知っていますが、それ以上はさっぱり。
データはいつものようにメッセだけ。

  • メッセージ

坂上闘真(殺戮衝動)

さっそくなんだけど、なぜ(殺戮衝動)?
ノーマルの坂上闘真がないのなら識別子いらないような。
しかも位置的に主役ならなおさらだと思うのだけど。
それとも、なにか特別な理由があるのだろうか。


あと、逆に識別子が必要な人達がいますね。
蜃気楼の亜門、ミネルヴァと七つの大罪の全員ですね。
特にルシフェル
奇しくも14歳、ルシフェルの方でも識別子がついてないので、
具体的に問題ありますね。

二階の妖怪王女

上に同じ。
9Sよりはストーリーを知っていますけど。
データはやっぱりメッセのみ。

  • メッセージ

#かなり抜けがありますが、続巻が出るようなので。それ待ちということで一つ。

じゃあ、所感もそれから…… いや、嘘です。
それはそうと、これ戦闘モノなのだろうか。

閃電少将雷華
攻撃, ボクって結構強いんだよ!

……戦闘モノなのかも知れない。
それはそうと、この作品のキャラも識別子いるなぁ。

まとめ 矛盾都市〜二階の妖怪王女

とある魔術の禁書目録1作品の時よりも、
今回の4作品の方が遥かに楽に書けたのは何故だろう。